『東大英単語熟語 鉄壁』は実際使える?鉄壁の魅力やレベル・使い方を単語帳と比較する

(この記事の写真はイクスタの事務所で撮影しています)

突然ですがみなさん、受験のために英語の勉強をしたいのだけど、単語帳や熟語帳っていっぱいありすぎてどれを選んでいいか分からない。

そう思ったことありませんか?


今回は、数ある単語帳の中で群をぬいておすすめしたい『鉄壁』を紹介したいと思います。

単語帳のタイトルは鉄緑会東大英単語熟語とありますが、東大合格のための単語帳というわけではないです!

幅広く英語の知識を付けられるようになっていて、全部マスターしちゃうと東大も夢じゃない!というのがコンセプトになっているようです。

私は大学受験の2年間みっちり『鉄壁』を使い込み、無事に第一志望に合格することができました。

『鉄壁』に出会うまでは、英語の勉強のやり方が分からず、途方に暮れていた時期もありました。そんな私に希望の手を差し伸べ合格に導いてくれたのは『鉄壁』です。

『鉄壁』を毎日1時間2年間使い続けた結果成績はうなぎのぼりに上がっていきました。おそらく『鉄壁』20周くらいはしたかなと思います。

その結果、最終的には立命館大学の入試で9割程度の得点をすることができました!

皆さんの中には難関大学に行きたいけれど、全然英語の実力が足りないという方もいらっしゃると思います。ですが大丈夫!!英語の勉強のやり方が全く分からなかった私でも単語、熟語は『鉄壁』一つでマスターできました。今からその『鉄壁』の魅力やオススメポイントなどを紹介していきたいと思います。


定価は2310円(本体2100+税)と他の英語教材と比べると少し高いと思うかもしれません。

> 東大英単語熟語 鉄壁 - Amazon

他の教材は単語帳に加え熟語帳も買う必要があるのですが、『鉄壁』はこれ一つですべて完結します!

複数の教材を使って勉強すると一緒の単語をもう一度勉強することになり二度手間になってしまいます。しかし、『鉄壁』にはそういうことがなく勉強の効率をどんどん上げていくことができます。時間がない受験生にとって、勉強の効率を上げることは本当に重要です!!

鉄壁は650ページの単語帳で、同じく有名な単語帳のシス単や速単必修編と比べても分厚いことがわかります


では今から『鉄壁』が他の教材と比べてどこがよいのかを解説していきます。 

ちなみに鉄壁は以前イクスタが実施した現役大学生による英単語帳ランキングでも1位になっています!

>難関大合格者50人がガチで選んだ!成績が伸びる英語の参考書ランキング - イクスタ


イラスト満載で覚えやすい

本当に重要だと思う鉄壁の魅力です。『鉄壁』は他の英語教材に比べ、とにかくイラストが多いです。また、このイラストが本当に分かりやすいんです!

単語だけをみて覚えようとしてもなかなかイメージできず、覚えづらいなんてことありますよね。ですが、『鉄壁』はイラストを用いて、しっかり説明してくれているので、視覚的に情報を頭に入れることができます。まさに百聞は一見に如かずですね!! 

語源までしっかりと記載

英単語を覚えるだけなのに語源まで覚える必要があるの?そう思われるかもしれません。

実際は、本当に大事です!一つ例を出してみます。

Vital

皆さん意味わかりますか?これは「非常に重要な」、あるいは「生命の」といった単語です。もともとこのVitalvivvitには生命という語源があります。この語源しっかり覚えておいてくださいね!

お次はVivid この意味は生き生きとした、あるいは鮮やかなといった意味です。

Vitalityはどうでしょう。これは生命力や活力といった意味です。今紹介したすべての単語に語源のvivvitが含まれていますよね。つまりこの言葉は生命に関連する単語だと考えられますよね。

今紹介したように、語源を理解していれば、知らない単語が出てきたときでも、なんとなく言葉の意味を理解できます。難関大学を受験する際、わざと誰も知らないような単語が長文の途中で出てきたりすることがあります。ですが、語源をしっかり覚えていれば、このような難易度の高い単語につまずくことなくクリアできます。 

3段階の重要度ランク

『鉄壁』には単語別に3段階の重要度ランクがあります。受験生には本当に時間がないので、この重要度ランクは本当に大切です。単語の右にあるとても小さな赤色の印が単語の重要度を表しています。

まず初めは最重要のところを重点的に覚えて、慣れてきたら次のランクへとどんどん知識を蓄えていきましょう

1周目は印が2つの単語のみを進め、2つの単語を9割覚えることができたら難しい単語に移行するなど、段階を踏むことができます。

Sectionの最後に確認テスト

鉄壁は約2200の単語と熟語が50sectionに分かれています。各セクションの最後にReview Testという確認テストがあり、そのセクションで学んだ知識を覚えることができているかどうかの確認をすることができます。

このテストで知識の確認をすることで、単語帳にありがちな「やりっぱなし」を避けることができますし、こうした問題を解くことでそれぞれの知識をより立体的に把握できるようになり、より記憶に残りやすくなるんですね。鉄壁を使う際にはぜひこの確認テストまでマスターするようにしてください。


Review Testで8割以上取れていないと先に進めないので、着実に身についているかどうかの指針になります。

大学生活でも辞書代わりになる

他の教材に比べ圧倒的な情報量がある『鉄壁』。

大学に入学してからも愛用しています!使い始めてから一度も、他の単語帳と比べて、『鉄壁』もこういうところがあればいいのになんて思ったことがありません。

これからも私のことをサポートし続けてくれるはずです。コスパ最強すぎです!

まとめ

さて今回は『鉄壁』を紹介してきました。

『鉄壁』の魅力をご理解いただけたでしょうか。


最後に一つ注意しておかないといけないことがあります。

それはいくら『鉄壁』とはいえど、努力なしでは、マスターすることはできません。

自分のものにするまでは、何周も読破しましょう。努力すればするだけ、『鉄壁』はあなたの期待に応えてくれます。そんなポテンシャルが『鉄壁』にはあると思います。

なんせマスターすると東大合格も見えてくるわけです!

あなたの受験勉強のパートナーとして、ぜひ『鉄壁』を選んでみてはいかがでしょうか。


>難関大合格者50人がガチで選んだ!成績が伸びる英語の参考書ランキング - イクスタ

0人の 役に立った

英語

【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト...
【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト7割目指せる!
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は...
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は文系数学が得意な私が、指数関数・対数関数について紹介していきます! 指数関数・対数関数は毎年共通テストに出題...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2024.3.19
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法について説明していきます。 一橋英語の配点や難易度、過去問の使い方、おすすめの参考...
笠原秀一     183 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に...
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に得意にして英語がとても難しい大学に合格することができました。 今回は、英語の成績の伸ばしたいと考えている...
しゅーへい     87 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るた...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るための方法について述べていきます。 今回紹介していく対策法は東工大に合格した現役東工大生に聞いた対策法なの...
イクスタ編集部     188 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使...
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使い方は?
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクス...
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクスタコーチとして現場で成績を伸ばしている受験生と毎日本気でやりとりしている立場として早稲田大学教育学部出身、イク...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22