難関大合格者50人がガチで選んだ!成績が伸びる英語の参考書おすすめランキング

みなさん、こんにちは!イクスタ編集部です!

英語の参考書を選んだ 現役大学生

今回はついに現役大学生がリアルにガチでおすすめする英語参考書ランキングが完成しました...!

今回のランキングでは、イクスタスタッフとイクスタスタッフの友人にアンケートを取り、東大・一橋・東工大・外大をはじめとする難関国立大の合格者や、早慶上智・MARCH・明学・成城まで日本の有名大学に通う50名の大学生に協力いただいているので本当にガチのやつです。
結果を出した実名の大学生のデータを元に作成しているので> Amazonのおすすめランキングより役に立つ自信があります☆

Amazon 英語参考書ランキング→

受験勉強をしていると「本当に成績が伸びる自分に合った参考書ってどれなんだろう」って1度は悩むはずです。今大学生の人たちもかつての受験生時代はそんな悩みを持っていました。何度も本屋にいったり、予備校のスタッフに聞いたり...そんな悩みは今日で解決。

難関大合格者が実際に成績を伸ばした参考書ランキングを参考にして鉄板の参考書を知ることで、参考書選びに迷う時間ではなく勉強する時間を増やして少しでも志望校に近づきましょう!


英語の参考書を探している受験生はこちらの記事もおすすめです!

参考:【英語編】独学で大学受験合格を目指すレベル別おすすめ参考書と問題集大集合! - イクスタ

土井万智

土井万智(どいまさと)イクスタコーチ 逆転合格したい受験生専用のコンサルタント

早稲田大学教育学部出身。2021年度は約500回、MARCH以上に逆転合格したい難関国公立私立志望の受験生の専属指導者として毎週面談を行い合格発表までサポートしてきました。受験日までに何をやるべきかを把握・整理し、臨機応変に対応できる受験生になることが目標達成のためには重要です。2021年度はMARCH受験者の90%以上がMARCH以上に進学。難関国公立私立にも多数合格しイクスタで受験生をサポートする側で活躍中。
専門家の解説

英語の参考書は本当にたくさんありますが、まず完璧にすべきなのは単語・熟語・文法です。それぞれ1冊か多くても2冊を完璧にするまで、2-4ヶ月はこれだけを繰り返し続けることが一番の近道です。

長文や英作文は?と思うかもしれませんが、英文法までの3要素が固まらない限り先に進まない方が良く、この方針で昨年のイクスタコーチ受講生はみんなめちゃくちゃ伸びました。

共通テスト、センターレベルで65%に到達していない場合は単語・熟語・文法以外はやらないでください

 

受験勉強を始めて、塾や予備校に通い始めたり参考書を揃えたものの、いまいち受験モードのやる気にならなかったり、時間管理が出来なかったり、志望校合格に向けての目標管理方法が分からなかったり、そんな微妙な毎日を送っていませんか。

「本気で勉強したいけど本気モードに入れていない」受験生があまりにも多いことを目の当たりにして、早稲田大学教育学部出身イクスタ編集長の土井が、そんな受験生の問題を解決して有名大学に合格するための解決策をご準備しています。

有名大学に合格することができれば、その先の人生、ずっと楽になるし、安定に近づきます。人生で一度の大学受験。本気で合格に向かっているあなたを応援したい!

根拠を持ってやるべきことを決め、毎日ギリギリの張り詰めた緊張感の中、必死でやり切ることができます。毎週の面談で、入試当日まで勉強方針のチェックや目標設定の手助けで心に火をつける、イクスタコーチ

> 戦略不足と計画不足で負けるなんて悔しくないですか?正しい戦略と間に合う計画を本気で教えます! - イクスタコーチ

無料体験ではイクスタコーチのご紹介以外に、受験のお悩み相談も承っています!

英語勉強法おすすめ

イクスタでは大学受験の入試問題に対応する鉄板の英語の勉強法があります。全体像を描きながら進めれば必ず成績を伸ばすことができます。常に全体像と残り時間を意識しながら勉強を進めてくださいね。

参考:> 英語の参考書はこの中から選ぶだけで大丈夫。イクスタコーチが受講生に本気でおすすめできる英語の参考書・問題集 - イクスタ

 

 

1.英単語帳ランキング 7選

英単語 参考書ランキングまとめ

1位 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

英単語の参考書ランキング1位 鉄壁

> 鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁(Amazon)

難関大合格者から圧倒的人気を誇り、ダントツ1位だったのがこの鉄壁。東大志望者以外からも幅広く支持されての1位にこの単語帳の価値を感じます。

語彙量:★★★★★

難易度:★★★★★

見やすさ:★★★★★

鉄壁の概要

毎年多くの東大合格者が愛用する単語帳。しかし実態は、「難関大学を目指すすべての受験生へ贈る英単語帳」となっています。

全50セクションに分けられている鉄壁の一番の特徴はイラストを用いているため視覚をフルに活用できること。またすべてが赤字で書かれているので見やすく、派生語や熟語も同時に覚えられる優れものです。

接頭辞・接尾辞の解説も詳しく収録しているほか、各セクションにテストもついているので復習しやすいのが大きな武器。分厚く単語量も膨大なので、難関大合格を狙う人には人気の単語帳です。

鉄壁の使い方

一番の特徴であるイラストをフルに活用しながら暗記を進めましょう。一般的な単語帳に比べ、やたらと解説が詳しいのですべて読んでいるとかなり時間がかかるので注意が必要です。

しっかり解説を読んでいくと根本的な理解につながるので勉強に余裕がある人や英語を本当に極めたいという人にはかなりオススメです。

次に同義語や反義語といった派生語も覚えていきましょう。最後に各セクションのテストを利用して復習をして、単語を定着させていきましょう。単語帳自体もかなり分厚いので根気よく勉強を継続させることが大切です。

2位 システム英単語

英単語の参考書ランキング2位 システム英単語

> システム英単語 (駿台受験シリーズ)(Amazon)

鉄壁に次ぐ人気を集めたのが、システム英単語。ミニマルフレーズという新しい暗記法を提唱し、多くの受験生に絶大な人気を誇る1冊。

語彙量:★★★★★

難易度:★★★

見やすさ:★★★★★

シス単の概要

最新の入試問題のべ8,000回分を分析し、現代英語に欠かせない2021語を収録している単語帳。現代の実用英語も徹底分析しており、意味まで頻度順で収録されている。出る意味、出る形を超速学習できるミニマル・フレーズを採用しており、多くの受験生が愛用する人気の単語帳。

全5章構成で、早慶やMarchを目指すなら3章以降をやりこむのがオススメ。基本的には上記で説明したシステム英単語Basicよりも語彙量が多いので、こちらを購入して勉強するほうがオススメ。

システム英単語の使い方

シス単には、すべての単語に「ミニマルフレーズ」というコロケーションが付いています。単語と単語のコンビネーションです。そのコンビネーションの中での使われている意味のまま試験にでてくるのです!シス単の賢い使い方は、新しく覚えるための単語帳ではなく、その単語を知っているか?をチェックするための単語帳にすることです。

難関大学はとくにその意味でこの単語使うのという問題が出てきます。その意味でも入試問題を徹底研究したシス単は、最終確認用の単語帳として圧倒的な効果を発揮するはずです。

 

3位 ターゲット1900

英単語の参考書ランキング3位 ターゲット1900

> 英単語ターゲット1900(Amazon)

超王道中の王道といえるターゲット1900。そのターゲットが3位にランクイン。誰でも使いやすく、シンプルなデザインが特徴の1冊。

語彙量:★★★★

難易度:★★

見やすさ:★★★★

ターゲットの概要

受験生の誰もが知っていると言っていいほど有名なターゲットシリーズ。一番の特徴はシンプルで使いやすいということ。1単語につき1つの意味で構成されていて、余計な説明がないので、非常に覚えやすいです。説明が多く複雑な単語帳が苦手という人にはターゲットはおすすめです。

ただし、ターゲットは1単語につき1つの意味しか収録されていないので、2つ目以降の意味や派生語なども覚えたいという人には避けたほうがいいと思います。受験勉強の序盤で使うことをオススメします。

ターゲット1900の使い方

ターゲット1900は、Part1~Part3に難易度別で分かれていて、Part1は「常に試験に出る英単語800」、Part2は「常に試験に出る英単語700」、Part3は「ここで差がつく難単語400」となっています。受験勉強初心者であれば、まずPart1とPart2をやればいいと思います。ターゲットは、各ページを単語と意味の間にある点線で折ると、意味を隠すことができ、赤シートを使う必要がなくなるので、混み合った電車内でも勉強することができるのも便利です。

英単語ターゲット1900について詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

参考:> 高1、2生でも始められる!英単語ターゲット1900の特徴や使い方を紹介します。 - イクスタ

4位 速読英単語

英単語の参考書ランキング4位 速読英単語

> 速読英単語 必修編(Amazon)

速読英単語は、多くの学校でも使われていることからも支持の広さがうかがえる1冊。テーマごとに短文が用意されており、それをもとに学習するという新しい単語帳が4位にランクイン。

語彙量:★★★

難易度:★★

見やすさ:★★★★

速読英単語の概要

速読英単語は、長文を読みながら単語を覚えていくという形式の単語帳です。単語の知識を定着させながら、読解力やリスニング力も身につけることができるのが一番の特徴です。難易度順に英文を掲載しているので、易しい英文から始めて、無理なく入試レベルまで到達できるようになっています

近年の入試問題を徹底分析して、入試突破に必須の約1900語を厳選しているのでこれ一冊でも十分な語彙力を得ることができます。また派生語・関連語を含めて合計約3100語を掲載。語義・派生語・関連語・語法などの情報も以前のものからアップデートしているので、情報がきれいに整理されています。

速読英単語の使い方とは?

速読英単語を使いこなすには別売りのCDが必要です。長文を用いて単語を覚えるという単語帳なので、その勉強法も通常の単語帳と少し変える必要があると思います。まずは長文読解を丁寧にやりましょう。これをすることで長文読解演習や構文の勉強にもなります。次にCDを用いて音読学習をしましょう。

シャドーイングやディクテーションをすると単純な英語力ではなく、生きた英語力が身につくと思います。電車やスキマ時間勉強の際もリスニングできる音楽プレイヤーなどを身につけながら学習をしていくと一石二鳥の効果が得られると思います。

速読英単語について詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

参考:> 速読も一緒に身に着けよう!速読英単語(必修編)の特徴や使い方を教えます - イクスタ

5位 DUO3.0

DUO3.0 英単語英熟語の参考書ランキング5位

> DUO 3.0(Amazon)

大学生もTOEIC対策などに使う本格派の単語帳DUO3.0が5位にランクイン。早慶志望者から多くの支持を集めており、早慶合格に必読な単語帳ともいえるかもしれない。

語彙量:★★★★★

難易度:★★★★

見やすさ:★★★★

DUOの概要

日本の「いろは歌」をヒントにして、現代英語の重要単語1600語と重要熟語1000語を重複なしで560本の英文に凝縮させた新型の単語帳。DUO3.0は560英文で標準レベルの単語集1冊分の単語+熟語集1冊分の熟語がカバーできます。アメリカの大学教授が監修しているので、TOEICなどの対策にも使われています。

ただ1例文に多くの単語が盛り込まれていて、難易度が高いものもあるので英語が得意な人が受験勉強以上の英語力をつけていく、また青山学院大学や上智大学の英文志望者や早稲田大学国際教養学部、東京外国語大学など、2次でリスニングが出る大学や英語のレベルが高い大学を志望する人にオススメです。

DUO3.0の使い方

DUOは、受験レベルの単語の意味以外にも宗教、戦争、病気、喧嘩話、日常会話などなど広い範囲をカバーしています。例文で覚えるので、一つの単語を思い出せば、その文章中に使われたほかの単語も思い出せるから、覚えやすいです。

最初の勉強法は、例文の訳理解や大まかな構造を掴んでいきながら勉強しつつ、別売りのCDも活用していきましょう。別売りのCDは、1時間で560例文を再生してくれ、2000語以上をいっきに復習できます。CDを使えば、かなり効率がいい勉強であるとともに十分なリスニング対策になります。私も使っていました。

> DUO 3.0 / CD復習用 - Amazon

6位タイ 単語王2202

単語王2202 英単語の参考書ランキング6位

> 単語王2202(Amazon)

鉄壁と並び大学受験では、最難関とも呼べる単語帳の1角である単語王がランクイン。単語カードが別売りで売られており、そちらも合わせて購入し、勉強すれば効果は抜群だ。

語彙量:★★★★★

難易度:★★★★★

見やすさ:★★★

単語王の概要

単語王はその名の通り、大学受験で対策すべき英語の単語はほぼすべて網羅しているレベルの単語帳です。長文を読む時に単語がわからなくなることで文意が取れなくなることがありますが、単語王さえやれば「これをやっておけば大丈夫」というレベルまで語彙力が高まります。

早慶を狙うレベルであれば、単語王はおすすめです。厳密に言えば、文法や熟語がほとんどのレベルで読解できるようであれば単語王ほど単語を網羅する必要はないとは思いますが、長文の中にわからない知識(単語・熟語・文法)が多ければ多いほど失点に繋がるので、それを避けたければ暗記する単語は多いに越したことはありません。

単語王の使い方

単語王は「単語カード」も別売で販売しています。1つの単語につき1枚、カード方式になっており、表に英単語、裏にその日本語訳が書いてあるカードです。この「単語カード」を同時に購入して音読しながら暗記するとかなり効果的に暗記ができます。

> 単語王2202 フラッシュ・カード(Amazon)

同義語、反意語や多義語が充実していて細かいニュアンスの違いを理解することができます。ただTOEICやTOEFLレベルの単語も収録されており、受験に不要な単語もあるので注意が必要です。

単語王について詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

参考:> The King of 英単語!単語王を制するものは受験英単語を制す - イクスタ

6位タイ 共通テスト1800

> 英単語共通テスト1800 (東進ブックス)(Amazon)

大手予備校の東進が開発した高速基礎マスター英単語共通テスト1800の単語帳がランクイン。東進生に多く支持されており、アプリと連携した学習で早期基礎完成を狙う1冊。

語彙量:★★★★★

難易度:★★★★

見やすさ:★★★★

共通テスト1800の概要

大手予備校である東進ハイスクールが監修している共通テスト英単語の決定版。東進に通っていない人にはあまりなじみのない単語帳であるが、収録してある単語は、過去の共通テスト・センター試験のカバー率は95%を超えており、共通テストに特化した単語帳ともいえる。全18ステージで、各ステージ100語なのでまとまって勉強しやすいのが特徴。

英単語共通テスト1800の使い方

一番ベストな勉強法は、東進の共通テスト1800のアプリと関連してやることです。
共通テスト1800のアプリでは1単語につき1つの意味しか覚えられないので、アプリで高速暗記を進めつつ、単語帳で派生語や2つ目以上の意味を覚えていくと効率的に勉強できると思います。とにかく時間がなく、速習したい人にはオススメです。

1日100単語を暗記し、それを18日間で18ステージ習得し、2周目は暗記できなかったところを復習していくといいと思います。3周程度したら、各難易度ごとに間違えやすい単語を覚えていきましょう。

 

イクスタで人気の参考書ランキング。イクスタ内での購入数とイクスタ編集部によるポイントでもっとも人気の参考書を発表します。

参考書ランキングマトリクス

イクスタからのお知らせ

勉強し続けているのに成績が伸びないのには明確な理由があります。イクスタ編集長が理由をお教えします。

あまりに多くの大学受験生が、本当に大事なことを知らないまま大学受験を終えます。5つの質問に答えることで、そもそもあなたが難関大学に合格できるポテンシャルがあるかが分かります。受験での見落としを無くして欲しいのすべて読んでください。

参考:> 勉強しているのに成績が伸びなかったら悔しくないですか?85%の受験生が志望校に合格できない理由 - イクスタ

2.熟語帳ランキング 3選

英熟語 参考書ランキングマトリクス

1位 速読英熟語

速読英熟語 英熟語の参考書ランキング1位

> 速読英熟語(Amazon)

熟語部門堂々の1位は「速読英熟語」。単語部門でもランクインした人気の速読シリーズ。普通の熟語帳と違い短い文章のなかで熟語を覚えることのできる優れものが圧倒的支持を集めた。

語彙量:★★★★

難易度:★★

見やすさ:★★★★

速読英熟語の概要

人気シリーズの速読シリーズの熟語版で、過去7年間の入試問題をコンピュータ分析し、重要熟語・構文をおよそ1,000個掲載しました(関連表現も合わせると約1,500)。この1冊で大学入試に出る熟語・構文をほぼすべてカバーできます。英文は最新入試問題から厳選、おもしろく読みやすい素材ばかりを集めているので入試対策に特化している熟語帳です。

速読英熟語の使い方

基本的な勉強法は、速読英単語と同じです。別売りのCDを買って長文を中心に学習を進めましょう。これ1冊でも受験レベルの熟語はほとんど覚えられるはずなので、何周もして完璧な暗記を目指しましょう。

速読英熟語について詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

参考:> 熟語を高速で覚えよう!「速読英熟語」の特徴や使い方、勉強法を紹介します! - イクスタ

2位 システム英熟語

> システム英熟語 (駿台受験シリーズ)(Amazon)

2位、3位は大接戦。僅差で2位はシステム英熟語がランクイン。単語シリーズで人気のシス単の熟語版。シス単同様にイラストや図版など見やすさが多くの難関大合格者から支持を集めた。

語彙量:★★★★★

難易度:★★★

見やすさ:★★★★★

システム英熟語の概要

基本動詞と前置詞のイメージから、英熟語を論理的・体系的に解説。最重要熟語490、重要熟語700、難熟語240を収録してあります。
ぜんぶで1400語超の熟語が掲載しており、充実のボリューム感があります。イラストや図版を多用し、訳語つきチェックリストで効率的な学習ができます。

システム英熟語の使い方

システム英熟語では、基本動詞や前置詞、副詞などの単語の【イメージ】を理解してから熟語を覚えていく形で勉強します。単なる丸暗記ではなく、本質的な英語のイメージを理解できるので、まずは解説を熟読しましょう。

そのあと、イメージを意識しながら学習を進めていくと、最初は時間がかかりますが、最後には熟語の枠を超えて英語が理解できるようになると思います。最初は、1日50個を目標に勉強しましょう。

 

3位 解体英熟語 改訂第2版

解体英熟語 英熟語の参考書ランキング3位

> 解体英熟語 改訂第2版[ブック型](Amazon)

僅差で3位には、解体英熟語がランクイン。熟語帳のなかでは最難関とあって早慶や難関国立合格者に根強い人気。問題集に近い熟語帳ということで受験の終盤にぜひ使いたい1冊。

語彙量:★★★★★

難易度:★★★★

見やすさ:★★★

解体英熟語の概要

主要難関42大学の入試問題と共通テスト・センター試験を徹底分析し、必修527語、重要346語、上級144語(計1017熟語)を収録しています。解体英熟語はかなり難しいので早慶以上を受験する方以外は使わない方がいいと思います。熟語帳というよりは、問題集に近いので熟語帳を完璧にした人がチェック用として使うことが一番賢い使い方だと思います。

解体英熟語の使い方

熟語カードを使用して学習を進めましょう。一番効率がいいのは、すでに分かっているカードを抜いて、知らないカードをまずは暗記しましょう。それを覚えたら、すべてをシャッフルして定着を進めていくと相当な力がつくと思います。

英文解釈は英語の勉強の中で受験生に無視されがちな分野です。しかし、英文解釈の勉強は英語の中でも1,2を争うほど大切です。英文解釈の勉強とは具体的に言うと、英文の構文を掴み、意味を把握することです。

構文がわからないといくら単語や熟語、文法を知っていても英語を読むことはできません。まずはみなさん、英語構文の基礎は固めておきましょう。

解体英熟語について詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

参考:> 早慶以上を目指す受験生なら「解体英熟語」!特徴や使い方をご紹介します - イクスタ

3.文法編ランキング 5選

1位 NEXT STAGE

Next Stage 英文法の参考書ランキング1位

英文法ネクステージの参考書マトリクス

> Next Stage英文法・語法問題(Amazon)

文法部門堂々の1位は通称ネクステ。過半数以上の難関大合格者が一番オススメしたい文法の参考書・問題集に選んだ。圧倒的な問題量を武器に多くの受験生を合格に導いた最強の1冊。

問題量:★★★★★

難易度:★★

見やすさ:★★★★

ネクステの概要

言わずと知れた良書で多くの受験生から「ネクステ」という呼称で親しまれている。若干問題数は多く、カバーの範囲は広い。英文法の問題集の中では最も支持されており、迷ったらネクステをやるのも一つ。これ一冊でMarch、共通テストレベルの文法はいけます。文法理解というより文法を整理するための問題集なので、ある程度の単語、熟語、文法の知識をもって取り組むほうが効率的です。

ネクステの使い方

問題集としてはかなり最強。演習と復習を繰り返し行うことで定着を図る勉強法が良い。復習が必要な文法事項はこれまたあとで紹介するForestなどを使いながら理解をして次に進む必要があると思います。

ネクステについて詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

参考:> 基礎英文法はこれで8割完成!英文法を網羅する「NextStage(ネクステージ)」 - イクスタ

2位 『頻出 英文法・語法問題1000』

英頻 英文法の参考書ランキング2位

参考書マトリクス 英語頻出文法語法1000

> 全解説頻出英文法・語法問題1000(Amazon)

こちらも多くの受験生に支持され続ける1冊。英頻の名で親しまれ、早慶レベル以上の大学生から多くの支持を得て2位にランクイン。

問題量:★★★★

難易度:★★★★

見やすさ:★★★

英頻の概要

圧倒的な問題数を誇り、基礎から発展まですべてを網羅しているといっても過言ではありません。ややレベルの高い問題が多く、時にマニアックな問題も掲載しています。
おおむね難関大志望者向け。この一冊を手に取るべき!

英頻の使い方

こちらも使い方はネクステなどの問題集と同じ。以下の記事もぜひ参照してください。1冊目としてはかなりハードルが高いので志望校に関わらず、初めての文法の参考書としてこれを使うのは勧めないです。2冊目以降に難関大に向けた文法対策で必要となります。

 

3位 Forest

総合英語Forest 英文法編参考書ランキング3位

参考書マトリクス 英文法 総合英語 Forest

> 総合英語Forest 7th Edition(Amazon)

Forestは、問題集ではなく参考書だが、多くの難関大合格者から支持を集めて、3位にランクイン。受験初心者から難関大志望者まで多くの受験生に辞書代わりの1冊として根強い人気を誇る。

掲載量:★★★★

難易度:★

見やすさ:★★★★★

Forestの概要

カラー刷りでイラストも豊富。英文法をわかりやすく丁寧に説明しており、初級者にもわかりやすく書かれているインプットに最適な参考書。圧倒的にビギナー向け。文法を基礎からやり直したい人はこの参考書を片手に勉強をスタートさせるとよい。

Forestの使い方

この参考書をベースに使うというよりは辞書代わりに役立てるとよいかと思います。「定期テストの範囲の理解を深める」「わからない文法を調べる」など補完的な役割で使用してみましょう。追加事項はForestに書き込んでいくのもお勧めです。

 

4位 『Vintage(英文法・語法)』

Vintage 英文法の参考書ランキング4位

参考書マトリクス ヴィンテージ

> Vintage―英文法・語法 CD付き(Amazon)

早稲田合格者から多くの支持を集めたのが、Vintage。網羅性と見やすさは上位の3つに負けず劣らず見事4位にランクインした。

問題量:★★★★

難易度:★★★

見やすさ:★★★★

Vitageの概要

この参考書の良さはその見やすさと網羅性です。とても見やすいデザインであるとともに、この参考書一冊であらゆる範囲が学習可能です。例文などを用いたわかりやすい解説がついており、復習がしやすいのに加え、暗記箇所が赤文字になっているため、赤シートをつかえば暗記ポイントの学習も可能です。

Vintageの使い方

解いては復習、解きなおしのサイクルはこちらも同様に行います。ビンテージは解説にボリュームがあるので解いた後の復習には特に力をいれて行います。

 

5位 『UPGRADE(アップグレード) 英文法・語法問題』

UPGRADE 英文法の参考書ランキング5位

参考書マトリクス UPGRADE英文法

> UPGRADE英文法・語法問題文法(Amazon)

あまり受験生にはなじみのない問題集だが、イクスタ内ではかなりの支持を得て5位にランクインしたのが、アップグレード。難易度自体は優しく万人に受ける問題集としてぜひオススメしたい1冊。

問題量:★★★★

難易度:★★

見やすさ:★★★★

UPGRADEの概要

こちらはアップグレードという参考書、レベルは優しく、あらゆる範囲を網羅しています。また、少し難易度の高いものも「発展」として掲載しているため、難関大志望者も一度手に取ってみるとよい。「まだまだ共通テストで50%前後、もう少し文法が伸びれば…」という方におすすめです。

この参考書の使いやすさは何といってもその見やすさにあり。赤と青の配色を用い、とても見やすく文法が整理されている。右側には詳しい解説を表記しており、その問題の文法事項に関連した文法も説明されるなどかなりマルチタスクな参考書です。

UPGRADEの使い方

いろいろな方法があるかと思いますが、1単元演習、1単元復習をルーティーンにするとやりやすいかと思います。1単元は解く、答え合わせをする、理解する、を通常のように行います。間違えた問題にはチェックを付けます。後日もう一度アップグレードをやるときは前回演習した単元の間違えた問題の復習を行ってから次の単元に移る。これを繰り返しやることで知識の定着を図ります。

 

4.英語長文問題集編ランキング 5選

1位 やっておきたい英語長文 500

やっておきたい英語長文500 英語長文の参考書ランキング1位

やっておきたい英語長文500

> やっておきたい英語長文500(Amazon)

英語長文の問題集で堂々の1位を獲得したのは、「やっておきたい英語長文」シリーズの500編。MARCHレベル難易度ということでどの受験生でも手が付けやすいことが大きな特徴であり多くの支持を集めた。

問題量:★★★★

難易度:★★★

解説の充実度:★★★★

やっておきたい英語長文500の概要

この問題集の文字数は400~600語ほどであり、レベルはMARCHレベルとなっている。問題は記述形式のものが多く、文章の内容をしっかりと理解しないと解けないような問題が多い。

やっておきたい英語長文500の使い方

問題を解いた上で、知らなかった単語・熟語・文法・構文は暗記する。記述形式の問題が多いため、自分が要点をしっかりと取れているかを確認する。また、1回で完璧に問題を解くのは難しいので、完璧に設問に答えられるようになるまで繰り返し演習を行うといいでしょう。

やっておきたい英語長文500について詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

参考:> 基礎固めに最適!やっておきたい英語長文500の特徴や使い方をまとめてみた。 - イクスタ

2位 東進レベル別問題集5

東進レベル別問題集5 英語長文の参考書ランキング2位

東進英語長文レベル別問題集

> 英語長文レベル別問題集 5(上級編)

東進の人気シリーズレベル別問題集の5が第二位にランクイン。早慶以上の合格者から多くの支持を集めた。解説も詳しく長く人気な問題集といえる。

問題量:★★★

難易度:★★★★

解説の充実度:★★★★★

レベル別問題集5の概要

この参考書は長文読解の参考書ですが、解説には英文一文一文に構文が書かれているので、復習するときに簡単に復習できます。この記事ですでに2~4は基礎,標準,発展の目次で紹介しましたが、早慶レベル、一橋東大京大レベルでも同じシリーズの参考書を紹介します。

長文読解を解きながら、英語構文を勉強するにはもってこいの参考書です。長文読解のレベルも早慶レベルの問題より少し簡単ですが、十分内容のあるものになっています。

レベル別問題集5の使い方

まずは長文読解の問題を解いていきましょう!英文を読んでいく中で、構文がいまいちわからないところはチェックをつけておきましょう。せっかく全文に構文の解説がついているので、チェックした一文一文を復習しましょう。この参考書にはCDもついているので、復習が終わったらCDを聴きながら構文を意識して、シャドーウィングをしてみましょう。

 

3位タイ 東進レベル別問題集3

英語長文レベル別 ランキング3位

> 英語長文レベル別問題集 (3) 標準編(Amazon)

2位のレベル別問題集5に引き続き、レベル別問題集3が第三位にランクイン。英文構造を掴みながら長文読解ができる問題集として大人気の1冊。

問題量:★★★

難易度:★★

解説の充実度:★★★★★

レベル別問題集3の概要

ビジュアル英文解釈で学んだ英文構造を英文を読みながら勉強するために使える参考書。英文を読むときにはスピードも必要です。英文構造を素早くとらえる練習も必要なので、この参考書を使って素早くとらえられるようにしましょう。解説には一文一文丁寧に英文構造が解説されているので復習も簡単です!

レベル別問題集3の使い方

英文を読むときにはいちいち構文をチェックしている時間はありません。入試には時間制限があるので、いちいち構文を確認しながら読んでいくとタイムオーバーになってしまいます。しかし、構文を意識することは大切です。構文を意識しながら読むと英文解釈がより正確になり、スピードも上がっていきます。常に英語構文を意識しながら英文を読んでいきましょう。

 

3位タイ やっておきたい英語長文 300

やっておきたい英語長文300 英語長文の参考書ランキング3位

> やっておきたい英語長文300(Amazon)

1位に輝いたやっておきたいシリーズの300がランクイン。問題自体は共通テストレベルでどんな受験生でもできるのが多きな特徴。受験の始めにやりたい1冊。

問題量:★★★★

難易度:★★

解説の充実度:★★★

やっておきたい英語長文300の概要

この問題集の文字数は250~400であり、レベルは共通テストレベルとなっている。問題は記述形式が多く、自分の中できちんと文章の中身を理解できていないと解けません。解説も他と比べてそこまでしっかりとはしていないので難易度は少し高めです。

やっておきたい英語長文300の使い方

この問題集内に出てきた単語・熟語・文法・構文は徹底的に暗記してください。これらを暗記した上で、何度も問題を解き、設問も全て完璧に解けるようになるまで繰り返すことで効率的に長文の能力も磨くことが出来るでしょう。

やっておきたい英語長文300について詳しく特徴や使い方を知りたい受験生はこちら!

参考:> 高1,2生におすすめ!簡単な長文に触れるための「やっておきたい英語長文300」の特徴と使い方 - イクスタ

5位 大学入試よく出るテーマ読み解き英語長文500

大学入試よく出るテーマ読み解き英語長文500 英語長文の参考書ランキング5位

> 大学入試よく出るテーマ読み解き英語長文500(Amazon)

難関国立合格者から多くの支持を集めた1冊。問題もかなりやりごたえがあるうえに、解説の充実度も高く、英語が得意な受験生にオススメな問題集だ。

問題量:★★★★

難易度:★★★★★

解説の充実度:★★★★

大学入試よく出るテーマ読み解き英語長文500の概要

この問題集の文字数は500語ほどであり、レベルは早慶上智レベルとなっている。問題は本番さながらの選択式のものが多く、過去問を解く前の練習に向いている。また、解説もとても充実しているため、自分で解くのにとても適している。

大学入試よく出るテーマ読み解き英語長文500の使い方

選択式の問題が多いため、一つ一つの設問における解答の根拠がどこにあるのかを意識しながら問題を解くといいと思います。また、解説もとても詳しく載っているので、間違えた問題に関しても合っていた問題に関しても解説を熟読し解答の根拠の取り方を学習しましょう。

ここでは、最難関国公立大に向けて、文章の意味を完璧に把握し設問に自分の言葉を用いて解答できるようになりたい人を対象とした問題集を紹介していきます。下線部和訳はもちろん、指示代名詞を含んだ文の説明問題を多く取り入れている問題集が中心となっています。

最後に

ここまで、イクスタの大学生がガチでおすすめする英語の参考書ランキングをご紹介してきました。これらの参考書を使って、イクスタを使っている受験生の皆さんが第一志望校に合格することを祈っています!

 

他の難関大学生が紹介する英語の勉強法

ここまで英語の参考書をご紹介してきましたが、参考書と同じかそれ以上に重要なのが英語の勉強法です。イクスタスタッフが書いた英語勉強法の記事をご紹介します。

> 東京外大生が伝授する「受験で武器になる英語力」をつけるための王道勉強法

東京外国語大学・ななつん

> 早慶に合格できる英語力をつける2つの鉄則と分野別勉強法

早稲田大学文化構想学部・みさ

> 空読みは無駄!英語の偏差値を65から78に上げた音読の勉強法を紹介するよ

東京大学大学院・たまさん

> 英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法

早稲田大学国際教養学部・しゅーへい

> 高校1,2年生向けおすすめ英語勉強法~多読で自然と偏差値アップ法~

横浜国立大学・まちるだ

147人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


英語

【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト...
【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト7割目指せる!
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は...
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は文系数学が得意な私が、指数関数・対数関数について紹介していきます! 指数関数・対数関数は毎年共通テストに出題...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2024.3.19
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法について説明していきます。 一橋英語の配点や難易度、過去問の使い方、おすすめの参考...
笠原秀一     183 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に...
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に得意にして英語がとても難しい大学に合格することができました。 今回は、英語の成績の伸ばしたいと考えている...
しゅーへい     87 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るた...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るための方法について述べていきます。 今回紹介していく対策法は東工大に合格した現役東工大生に聞いた対策法なの...
イクスタ編集部     188 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使...
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使い方は?
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクス...
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクスタコーチとして現場で成績を伸ばしている受験生と毎日本気でやりとりしている立場として早稲田大学教育学部出身、イク...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22