偏差値80を取った私がおすすめする早慶上智対策の世界史の参考書

早慶上智に合格するために必要な世界史の参考書

こんにちは!イクスタスタッフで、早稲田大学教育学部の「茶漉し」です。

世界史はとても暗記量が多いです。
加えて、世界各国の歴史を扱うため、広く地理を覚える必要があったり、地域別にそれぞれの歴史を覚えないといけなかったりと、何かと複雑です。

しかし、世界史は受験科目の中で一番暗記量がものをいう科目です。暗記ができて、それが頭の中で整理さえできていれば、高得点は間違いありません。

たとえば現代文であれば、いくら知識を蓄えたって読解力がなければ得点は伸びません。一方世界史は、知識を蓄えれば蓄えるほど、得点は如実に伸びてきます

私は暗記が得意であったこともあり、河合塾の模試の世界史で偏差値75越えは当たり前でした。大学受験では早稲田大学教育学部、文化構想学部、上智大学に合格し、早稲田大学の教育学部社会学科に進学しています。同じ大学・学部を志望している方に参考になれば幸いです。

世界史で求められる力は①暗記力 ②理解力の2つに尽きます。
①暗記力は、覚えられる用語数の力です。
②理解力は、覚えた用語と時代の流れをうまく整理する力です。


独学で早稲田の世界史で合格点を取りたい受験生はこちらの記事も成績を伸ばす上で参考になるはずです!

 

合わせて読みたい
センター英語を勉強する女性
早稲田政治経済学部生が教える、独学でも4か月で50点伸びた世界史勉強法 最初は予備校の授業を受けているだけでしたが、通史を終わらせた後でも成績はまったく伸びず、むしろ4月のセンター模試では点数は下がりすらして結果たたき出したスコアはなんと40点台。

◇目次◇

世界史通史をおさえるための参考書

世界史の勉強では、まず通史(石器時代~現代までの通し)をやりましょう。
選択肢は> ナビゲーターシリーズ(Amazon)か、> 実況中継シリーズ(Amazon)です。

 

世界史の参考書 ナビゲーター世界史

> ナビゲーター世界史B ①先史~中世ヨーロッパ史の徹底理解(Amazon)

 

世界史Bの実況中継 参考書

> 世界史B講義の実況中継(1) (実況中継シリーズ)(Amazon)

 

通史の目的は歴史の流れをつかむことなので、詳しい用語を覚える必要はありません。
ただ、ナビゲーターは合計4冊、実況中継シリーズは合計5冊の長編参考書なので、それぞれ2000ページほどあると思います。

でも大丈夫です。これらの参考書はわかりやすい語り口調で書かれているので、冊数が多くなってしまっているだけです。流れを意識しながら着実に進めていくことで実力がつきます。

世界史は山川の教材を賢く使おう

通史を一度終えたら、高校の教科書を一読してみると理解が進むと思います。
教科書はどれでも良いですが、もしも手持ちがないようであれば、> 山川出版のもの(Amazon)がお勧めです。

詳説世界史Bの教科書

> 山川 詳説 世界史B(Amazon)

また、世界史の勉強には必須の本があります。用語集です。
通史の参考書を読んでいたり、問題を解いている際でも、世界史の単語やテーマなどわからないことがあれば「> 世界史用語集(Amazon)」で調べましょう。

世界史用語集B

> 山川 世界史用語集(Amazon)

もしこの用語集に載っていない用語があれば、それは覚える必要がありません。
大学側は、この山川の世界史用語集に載っている範囲で問題を作ってきます。
用語集に載っていない用語が出た場合は、大手予備校が大学に要望書を送っているそうです。
(早稲田は要望書を受け取っても返事をくれないそうですが。笑)
万が一自分が受験する大学で用語集に載っていない問題が出たとしても、誰も解けませんのでそこは割り切ってしまうしかありません。

ちなみにこの世界史用語集は日本最大級の書店である丸善&ジュンク堂グループが加盟しているhonto.jpにおいて、世界史の参考書として一番売れている教材となっています。

世界史の一問一答はどれがいい?

さらに、通史の参考書を読んでいく際、復習として一問一答の問題集を解くことをお勧めします。
早慶上智レベルであれば、東進の「> 世界史B一問一答完全版(Amazon)」がお勧めです。
世界史に自信を持ちたい人は、この一問一答は必須だと思います。
私が世界史で偏差値80を取れたのは、確実にこの問題集のおかげです。
もし東進の一問一答が難しすぎると感じる人や、GMARCHを志望校としている人は、「> 入試に出る 世界史B 用語&問題2000(Amazon)」がおすすめです。(アマゾンでは古い版しか売っていませんが、書籍ではもっと新しい版が売っていると思います。)

 

世界史Bの一問一答参考書

> 東進 世界史B一問一答 完全版(Amazon)

 

世界史Bの参考書 Z会の用語集

> Z会< 世界史B 用語&問題2000(Amazon)

世界史のその他の参考書

まだまだあります。各国史テーマ史をやりましょう。
通史の整理にもなります。
また、リンク先の参考書の他にも、Z会からさらに難しい各国史とテーマ史の参考書が出ています。

(私は世界史の偏差値が75ありましたが、それにしてもZ会の問題は難しかったです。)

タテから見る世界史参考書

> タテから見る世界史―試験で点がとれる(Amazon)

 

ヨコから見る世界史参考書

> ヨコから見る世界史―試験で点がとれる(Amazon)

世界史の問題集

知識がある程度蓄えられたら、問題を解きましょう。
実力をつける世界史100題」、「世界史問題集完全版」あたりが鉄板です。
どちらの問題集も、はじめは2割ほどしかできないと思います。
何度も解きなおして復習していくことで、9割、10割と解けるようにしてください。
記述専門の問題集であれば、「判る!解ける!書ける!世界史論述 」がおすすめです。国公立二次試験で世界史の論述がある場合にはやっておきたい参考書です。

実力をつける世界史100題

> Z会 実力をつける世界史100題(Amazon)

 

世界史問題集完全版

> 東進 世界史問題集完全版(Amazon)

 

世界史論述の参考書

> 判る!解ける!書ける!世界史論述(Amazon)

最後に、過去門を見て年号が必要であれば、ラストスパートでいっきに覚えこんでしまいましょう。

> 元祖世界史の年代暗記法(Amazon)」が一番おすすめです!

 

世界史の年代暗記をするための参考書
> 元祖世界史の年代暗記法(Amazon)

早慶上智に合格するための世界史の参考書をすべて紹介したため長くなりましたが、相談に乗れることがあったら、気軽にコメントや相談をしてください。応援しています!

大学受験で世界史を使う受験生にとっておすすめの記事があるのでそちらをご紹介します。

大学受験生で世界史を使う受験生におすすめの記事

 

合わせて読みたい
センター英語を勉強する女性
【世界史】一点でも多く!センター9割を取った僕の解答法のコツ! センター世界史で9割をとるということ、少しでも多くの点数をとるために、世界史のゴールの状態を知っていること、センター世界史がどのように世界史を出題していくるのかということから逆算して考えていきましょう。

 

合わせて読みたい
センター英語を勉強する女性
【世界史選択者必見】たった一年間で難関私大に合格するための勉強法 世界史は理解して覚えてしまえば、高得点を狙える科目です。はっきり言って、ここで点数を稼ぐべきです。ではまず、「世界史ができている状態」を確認し、そのために「何を」「いつ」「どのように」すればいいのかを紹介していきます。

 

合わせて読みたい
センター英語を勉強する女性
早稲田政治経済学部生が教える、独学でも4か月で50点伸びた世界史勉強法 最初は予備校の授業を受けているだけでしたが、通史を終わらせた後でも成績はまったく伸びず、むしろ4月のセンター模試では点数は下がりすらして結果たたき出したスコアはなんと40点台。


イクスタのどいまんです。早稲田大学教育学部、大手予備校、イクスタ創業、一般企業勤務を経て、2020年9月よりオンラインの家庭教師・コーチング・トレーナーを開始しました。
言語化と体系化された知識で悩みを全部解決し難関大学合格に一気に近づきます。限定15名ですので詳細はこちらからご覧ください。
> イクスタコーチ 大学受験生向けプログラム TOP


どいまんコーチ Twitterやnoteで受験の重要情報をまとめてます!

https://twitter.com/doiman_ikstudie

https://note.com/doiman

145人の 役に立った


世界史

【世界史】一点でも多く!センター9割を取った僕の解答法のコツ!
【世界史】一点でも多く!センター9割を取った僕の解答法のコツ!
こんにちは!早稲田大学社会科学部を卒業し、現在東京大学の大学院で学んでいるたまさん...
こんにちは!早稲田大学社会科学部を卒業し、現在東京大学の大学院で学んでいるたまさんです。問題文の構造を読み取り得点に繋げるテクニックを紹介しています。 センター世界史は、試験一発目です。...
たまさん     155 役に立った 
     記事更新日 2020.9.11
世界史は1つのキーワードから出来事や背景を連想することが鍵!世界史勉強法
世界史は1つのキーワードから出来事や背景を連想することが鍵!世界史勉強法
こんにちは、イクスタで早稲田大学社会科学部のたまさんです。今回も世界史の勉強法につ...
こんにちは、イクスタで早稲田大学社会科学部のたまさんです。今回も世界史の勉強法について書いていきます。 前回は世界史の全体的な勉強法について、問題を解くことが自分で授業をできるようになるために...
たまさん     45 役に立った 
     記事更新日 2020.1.8
たまさんが早稲田と上智に合格するために使った世界史のインプット参考書
たまさんが早稲田と上智に合格するために使った世界史のインプット参考書
こんにちは、早稲田大学社会科学部のたまさんです。今回は世界史のインプットのための参...
こんにちは、早稲田大学社会科学部のたまさんです。今回は世界史のインプットのための参考書について紹介していきます。ほとんどの参考書がシリーズでまとまっていますから、自分がやりやすいなと思った参考...
たまさん     69 役に立った 
     記事更新日 2020.1.8
たまさんが早稲田と上智に合格するために使った世界史のアウトプット問題集
たまさんが早稲田と上智に合格するために使った世界史のアウトプット問題集
こんにちは、イクスタで早稲田大学社会科学部のたまさんです。今回は参考書紹介第二弾で...
こんにちは、イクスタで早稲田大学社会科学部のたまさんです。今回は参考書紹介第二弾です!今回は世界史の問題集についてご紹介していきますよ。赤本以外で、使える問題集を紹介します。 早稲...
たまさん     79 役に立った 
     記事更新日 2020.1.8
たまさんが早稲田と上智に合格するために欠かさなかった世界史地図の勉強法
たまさんが早稲田と上智に合格するために欠かさなかった世界史地図の勉強法
こんばんは、イクスタで早稲田大学社会科学部のたまさんです。今回は世界史の地図学習に...
こんばんは、イクスタで早稲田大学社会科学部のたまさんです。今回は世界史の地図学習についてお伝えできればと思います。意外と重要な地図の学習、必見です。 世界史の勉強において地図を...
たまさん     83 役に立った 
     記事更新日 2020.1.8