早稲田生が語る「システム英単語」を使った英単語勉強法!レベルや問題数、使い方は?

システム英単語

早稲田大学社会科学部に現役で合格し、東大大学院に進学したたまさんです。

システム英単語の難易度

システム英単語の難易度

基本的な英単語はもうばっちり!あとは入試にでる単語を覚えるだけ!というそこのアナタ!おすすめの参考書がありますよ!僕が早稲田を受かった英単語帳の1つ、システム英単語 (駿台受験シリーズ)をご紹介します。早稲田など難関私立だけでなく、上位国公立から難関国公立の国公立大学、文系理系問わず使用価値のある、標準的な英単語帳というポジションです!

システム英単語 (駿台受験シリーズ) - Amazon

土井万智

土井万智(どいまさと)イクスタコーチ 逆転合格したい受験生専用のコンサルタント

早稲田大学教育学部出身。2021年度は約500回、MARCH以上に逆転合格したい難関国公立私立志望の受験生の専属指導者として毎週面談を行い合格発表までサポートしてきました。受験日までに何をやるべきかを把握・整理し、臨機応変に対応できる受験生になることが目標達成のためには重要です。2021年度はMARCH受験者の90%以上がMARCH以上に進学。難関国公立私立にも多数合格しイクスタで受験生をサポートする側で活躍中。
専門家の解説

イクスタコーチとして毎週全国の受験生と面談をしていますが、シス単はターゲット1900と並んで最も多くの高校で配られている英単語帳です。

2021年イクスタコーチでシス単をフルで使用した受験生が合格した大学は、
名古屋工業大学、早稲田大学理工学部、青山学院大学総合文化政策学部、明治大学文学部、中央大学経済学部、などです。シス単は安心して本気で使ってくださいね!

大学受験でどの参考書を使うか迷っている場合には、私が責任を持っておすすめできるこちらの参考書も見てみて!

> 英語の参考書はこの中から選ぶだけで大丈夫。イクスタコーチが受講生に本気でおすすめできる英語の参考書・問題集 - イクスタ

1.入試にそのまま出る形で覚える「システム英単語」

システム英単語の使い方

シス単には、すべての単語に「ミニマルフレーズ」というコロケーションが付いています。単語と単語のコンビネーションです。そのコンビネーションの中での使われている意味のまま試験に出てくるのです! 

例えば…enforece という動詞の単語がありますが、意味は
  ①法律などを施行する ②~を強制する の二つがあります。
ミニマルフレーズでは、 enforece the new law 新しい法律を施行する  

という形で乗っており、多義語でも出やすい意味で覚えさせてくれるようになっています。システム英単語特有のミニマルフレーズのいいところは、enforeceという単語を、the new lawという3つの単語と一気に覚えさせるために、記憶のひっかかりを増やしてくれるのです。おかげで、「法律を施行する」という意味がすんなりと暗記できるでしょう。 

単語を覚える際には音読が一番効率的な方法ですが、その音読がしやすいように、意味があり実際に試験に出る「生きている英語」でシステム英単語を使って音読できることは非常に意味があることと言えます。

音読の効果を説明している記事があるので音読の勉強法について知りたい人は以下の記事を読みましょう!

2.システム英単語はどのレベルの受験生にも合う英単語帳

システム英単語は以下の5章から作られています。
第1章 Basic Stage  (1~600)
第2章 Essential Stage (601~1200)
第3章 Advantage Stage  (1201~1685)
第4章 Final Stage  (1686~2021)
第5章 多義語のBrush up

と2000語および関連語が含まれているボリュームのある単語帳です。ページ数も300p超!

1章から4章に向かうにつれ単語の難易度が上がってきます、ようは難関大学ほど4章も分かっててほしい単語が英文にでてくることとなります。一方、第2章の1200個の英単語を完璧に覚えておけば共通テストレベルの英文は怖くないですよ★
 

シス単の第2章までは2ヶ月で完成させろ!

英単語は大学受験のことはじめ。合格最低点を突破するためには必ず英語が6割は必要になるし、英語で点数を安定させるためには、まずは基礎レベルの英単語は絶対必要不可欠なわけです!
もしあなたが大学受験本格的に始めたばかり、英単語これからやるところ、な段階なら、シス単第2章までの1200個は必ず2ヶ月で覚え切れるように、毎日最低1時間(30分を2回に分けて)覚えていきましょう!英単語のあとは英文法や他の科目も山のようにあることがあります。どんな大学を受験するためにも絶対に覚えなければならないこの1200が最初の段階で確実にできていることは、これからの大学受験の安心材料になります。期限を決めないとゆっくりやってしまうことになるので、2ヶ月と決めて徹底的にやりこんでください!

MARCH・早稲田慶応上智を目指すなら Advantage Stageをやりこめ!

1201番から始まるアドバンテージステージは、難関大を目指す受験生なら知っておきたい単語ばかりです。早稲田なら覚えておかないとちょっとお話しにならないかもっていうレベルの単語ですので、ここをおさえてしまえば難関大攻略に必要な語彙力を攻略することができます。

これくらいの難易度の単語は、なかなか目にする機会のない単語だったりするので、覚えるのにやや苦労するかもしれません。よく出るくせになかなか覚えにくいというジレンマがあるわけです。

例えば acuteという単語がありますが、cuteがあるものだから、容姿を形容する単語なのかな?と思ってしまいます。が、しかし、これは全然かわいくない単語なんです。以下、システム英単語の中の実際のページをみてみてください。

システム英単語を実際にどうやって成績アップにつなげるか

意味は「深刻な」というものがひとつあるわけですが、僕はこの単語を何度も忘れていたので、黄色・赤・青で殴り書きして覚えたのを今でも忘れていません笑 わからないからこそ、英単語は無理やり覚えようとしていはいけません。

無理やり覚えるのはアルファベットという記号を覚えているにすぎません。この「かわいくない」単語をより覚えるためには先ほどのミニマルフレーズのように、the acute problem などとフレーズで意味のある塊で覚えましょう

我々が覚えているものは言葉ですから、意味のあるもので覚えないとダメです。上のstiff凝ったという単語は stiff neck肩こり (首のくせに肩こり)などと実際のイメージも使いながらやれば、簡単に覚えられますよ!(^▽^)/

また、システム英単語に限らず、英単語は何周もしたほうがよく覚えられるとよく聞きます。それには心理的な理由があります!その心理的な理由について他の記事で説明しているので、参考にしてみてください!

3.極みを目指すものへ システム英単語の僕なりの使い方

とはいえ、「こんな単語ホンマに出るんかい!!!!」なんていう単語も載ったりしています。

システム英単語の最後のほうの単語に、tumor 腫瘍 という単語がでてきますが、文系の僕には覚えるの必要のない単語かのように見えました。が実は、実際の入試問題で僕はこのtumorを英文にて発見しました…!医療系の文章ではなくエッセイだったかと思いますが、この単語を見つけたときには思わず、「シス単すげぇ…」の一言のみしか出ませんでした。

シス単をより使うために僕がおすすめしたい方法は、新しく覚えるための単語帳ではなく、その単語を知っているか?をチェックするための単語帳でした。

自分の語彙力には自信があったので、知らない単語だけを覚えようという心意気で勉強していました。なにせシス単は試験出る単語が試験に出る意味で書いてあるのですから、そこを思い切り利用していたというわけでした。

正直なところいうと単語の羅列帳、ただ書いてあるだけ、という感想も僕は現役時に持っていたこともありますが、実際に試験に出る形がそのまま単語帳に乗っているのを確認したらそんなことは思わなくなりました。もちろん人の好みもあります。 

難関大学は単語が難しいのもそうですが、その単語が解答に絡んでいきます。その単語を知らずして正解、はたまた合格というのものが難しくなってしまうとするならば、分からない単語を覚えていくしかありません。そんなときシステム英単語はきっと力になってくれるはずです。

この記事を読んだ受験生におすすめしたい記事

大学受験用の英単語超は「システム英単語」以外にもたくさんあります。他の英単語帳について知りたい!という受験生がいたら以下の記事を参考にしてみましょう!

合わせて読みたい
英単語マトリクス
イクスタスタッフが作成した、大学受験で使って欲しい英単語・英熟語の参考書一覧 イクスタで記事を作成している英単語・英熟語の参考書を一覧に整理しました。おすすめの参考書が揃っているのでぜひ活用してください。

この記事で紹介した記事

参考:早慶に合格できる英語力をつける2つの鉄則と分野別勉強法☆ - イクスタ

参考:鍵はモノマネ芸人のマネ!?早稲田に合格するための英語の勉強法 - イクスタ

参考:英単語・古文単語は『パッケージ方式』で細かく定着させよう! - イクスタ

 

100人の 役に立った

英語

【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト...
【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト7割目指せる!
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は...
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は文系数学が得意な私が、指数関数・対数関数について紹介していきます! 指数関数・対数関数は毎年共通テストに出題...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2024.3.19
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法について説明していきます。 一橋英語の配点や難易度、過去問の使い方、おすすめの参考...
笠原秀一     183 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に...
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に得意にして英語がとても難しい大学に合格することができました。 今回は、英語の成績の伸ばしたいと考えている...
しゅーへい     87 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るた...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るための方法について述べていきます。 今回紹介していく対策法は東工大に合格した現役東工大生に聞いた対策法なの...
イクスタ編集部     188 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使...
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使い方は?
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクス...
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクスタコーチとして現場で成績を伸ばしている受験生と毎日本気でやりとりしている立場として早稲田大学教育学部出身、イク...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22