【英文法】この一冊~ヴィンデージ Vintage~で文法を仕上げよう!レベル・問題数・使い方を早稲田生が解説!

ヴィンテージ

ヴィンテージの参考書マトリクス

受験ソルジャーの皆さまがた、こんにちは。早稲田大学社会科学部のたまです。
今日は英文法をキメるための参考書を紹介します、質・量と共に十分な参考書、vintageという相棒のことです!

こいつはただ覚えるだけの英語じゃダメだ!ということをびしっと教えてくれます。500p近い内容、しかも異言語の話を全て覚えるなんて無理な話だと思いませんか?どうするか?「理解」すればいいのです。

ヴィンテージの参考書マトリクス

ヴィンテージの参考書マトリクス

 

土井万智

土井万智(どいまさと)イクスタコーチ 逆転合格したい受験生専用のコンサルタント

早稲田大学教育学部出身。2021年度は約500回、MARCH以上に逆転合格したい難関国公立私立志望の受験生の専属指導者として毎週面談を行い合格発表までサポートしてきました。受験日までに何をやるべきかを把握・整理し、臨機応変に対応できる受験生になることが目標達成のためには重要です。2021年度はMARCH受験者の90%以上がMARCH以上に進学。難関国公立私立にも多数合格しイクスタで受験生をサポートする側で活躍中。
専門家の解説

2021年のイクスタコーチ受講生もVintageをフル活用しての内容を参考にて英語の成績をとても伸ばしています。早稲田大学理工学部、立教大学社会学部、東京農工大学、名古屋工業大学などに合格した受験生はVintageをメインで使っていました。

イクスタでは英文法四天王と呼ぶVintage、ネクステ、スクランブル、UPGRADEのどれかを徹底的にやり込んで単語・熟語・文法までを固めます。

長文読解や英作文に入る前に、文法四天王までの内容を1秒以下で9割答えられることが入試で通用する英語力をつけるための近道です。高校2年の3月末までに完成していれば早慶旧帝大レベル、7月末までに完成していればその他の難関大学レベルが基準です。最速で終わらせてください。

> 英文法・語法Vintage- Amazon

ヴィンテージは網羅性もデザインもGreat!

この参考書の良さは、とにかく見やすさです!全てが全文法事項、時制から語法、イディオム、正誤問題、発音アクセントがこれ一冊でできちゃうことと、その網羅性のすごさたるや…!

見開きの左側に実際の入試で出題された文法問題があり右ページにその解答と根拠が載っています。間違いやすいポイントなどしっかり解説されているので、とっても頼りになります!問題を解きながら答えが見えちゃうこともない!(当たり前か笑)

左右見開きで構成されているので、問題と解説をみながら、自分で自分に解答の根拠をしっかり説明する「自分授業」が行いやすいのもgoodです!(※自分授業とは、自分で自分に対して、ある問題の解答がなぜそうなるかを説明しながら勉強することです。)

作業的にこなすのは意味ない!似た問題も解ける考え方は身についてる?

文法問題に関しては、どれだけ体系的に文系をしっかり理解しているかということが肝になるので、ある問題ができた、できないということは、実は重要ではなく、問題を解いた後の「復習」をすることで、その問題の解答の根拠がしっかり理解できてもう二度間違わないことが大事です。根拠を理解し、説明することができれば、次に問題を解くときにそのままその考え方を使えば間違いません。入試には同じ問題はでてきませんが、「同じ考え方で解ける問題」は存在するからです。

ヴィンテージの参考書マトリクス

↑赤シートを使いながら学習すれば、間違いやすいポイントも簡単に暗記・整理できる★
この方法さえしっかり突き通せば、調子の波に左右されることもないでしょう。調子の波に左右される典型例は、理解せずに、フィーリングで問題を解いてしまうからです。勉強をはじめたばかりでも、独学でも、予備校生だろうとも、すべて自分で根拠を理解しながら勉強することが大切です。

受験ソルジャーにもおなじみ、赤シートで重要ポイントを確認しながら、是非自分授業で復習してください!

大学受験で使うにあたって十分な問題量

問題のありとあらゆるパターンが収録されているため、問題量はまったく文句なしです。苦手な人が多い、to不定詞の項目では、名詞用法・形容詞用法・副詞用法という基本からIt is ~to V, enough to, so~as to や慣用表現と章の中でも区分けされているので、網羅的に勉強することできます。むしろこれだけ、解いてできない問題があるひとは、ちゃんとできていない証拠です。

高校3年生のときにボロボロになるくらいまでやりこんでいる人がいましたが、大して文法は得意ではなかった気が。。。文法は理解すれば、一瞬で片付く分野ですから、理解して問題量をこなせば、仕上げることは難しいことではないです。

ヴィンテージの参考書マトリクス

↑文法・イディオム・会話表現・ボキャブラリー・発音アクセント(CDつき)の問題量は、十分すぎる。正誤問題も数題収録。

問題量も十分であることはもちろん、解説・コラムがしっかりしていることはかなり優良です!!!解説でのポイントは一か所にまとめてくれている箇所があるので、常々整理しながらできるようになっています。

英語という言語は常にぼんわりとしたこと、(抽象)から入り、明確なこと(具体)を順に述べていきます。それと同じように基本ルールとその応用をしっかり整理することがとても大事なことです。

ヴィンテージに乗っているイディオムは完全必須のものばかりです。これができなきゃお話にならないっていう感じです。僕の個人的な感想だと、ターゲットの熟語集よりこっちのほうがいいと思います!僕もターゲットの熟語集は学校でもらって使ってましたが、ヴィンテージのほうが見やすいし書き込めたのが好きでした。ターゲットの英熟語は動詞の使い方(たとえばapply to~とかそれで使うもの)も一緒くたになっていたのがわかりにくく、それは単語帳でいいなと思っていました。

またすでに重いバックの中に、また一冊ターゲットを入れていくのもしんどかったです汗 ヴィンテージはこれ一冊でほぼほぼ完結しているので、そういう点では楽でした。

覚えにくいイディオム、どう工夫すべき?

イディオムの解説に関しては、
 「fill in,out  で用紙に書き込むという意味なので・・・」という解説しかなされないので、自分で解説欄に動詞と前置詞のイメージでこういう意味になるとか、語呂合わせのようなものでもいいので、ここでも解説を自分で作るというスタンスがよいかと思います。

例えば「fill in~ (用紙などに書き込む)」は中に(in)に埋める(fill)から、「書き込む」になります。pull over(車を止める)は馬の手綱を引く(pull)ことで、馬が止まるという、昔の文化ともかかわりがある場合で生まれる熟語ですが、そういったイメージ、解説を付け加えていけば、ただ覚えるだけの丸暗記とはおさらばです
 

僕とヴィンちゃんとの出会い……それは突然に

ヴィンテージに出会うまでの僕は……ただ英語を日本語に訳すだけで、模試に挑んでいたのでした。実際、高2くらいの模試までは、英文が訳せれば点数取れる場合がほとんどですが、意味がわかるだけでなく、「理解」する必要のある問題には、ただ訳すだけでは太刀打ちができません。その中で、ヴィンテージを使うことにって、問題を解く→自分で解説するという自分授業のスタイルが確立できるようになったのです。

ヴィンテージの使いかたをさきほども述べたように、とにかく根拠を自分で説明せよということです。文法問題の次元で、根拠を説明することがしっかりできるようになれば、それが長文問題を解き、選択肢を選ぶ・外すということの練習になります。難関大学の英語長文は、訳すだけではなく、「手がかり」をもとにして、長文を解く必要があります。 > 参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法!

ヴィンテージで英語文法をキメる


ヴィンテージを使うようになった高校1年の秋以降でとれた英語の主要な模試の偏差値と英検の結果

   10月 進研模試 英語65()
   模試の復習後、ヴィンテージを使用!!
高1 11月 英検2級取得   (よゆうのよしこ) 
   1月  進研模試(自称進学校しか受けない) 75  (アホみたいに簡単だった)
高2 5月 河合模試 73 
   9月        75
  10月 駿台全国模試(東大志望とかが受けるキモい模試) 62
高3 5月 駿台全国模試 65(志望校すべてAランクがでて、さすがに引いた。) 
   6月 英検準一級 不合格A(-6点)(ほらね、こんなもん)
   8月 早大プレ 国際教養志望者中2位149点(180点満点) (初めて模試の点数ランキングみたいに載った。無名校からの逆襲wとか自分でいっていた)
   10月 英検準一級筆記試験合格 (+6点) 
   11月 早慶オープン D判定 (慶応の問題解く謎さ。)

受験勉強は高い偏差値をとればいいというゲームではないので、正直このような数字は別になにも意味をなさないのですが、ヴィンテージを使用し始めてから、グン↑↑と成績が伸びる時期が重なりました。それは先ほどのも述べているように、根拠をもって、問題をとけるようになったというのが原因です。
直接的なものでいえば、英検は最初の文法問題25点をとりきることが合格へのカギ、つまり知っていれば解ける簡単な問題なので、ヴィンテージの文法問題及びイディオムは、英検対策としての語彙力UPにはかなり役立ちました。

極みを目指すものへ

本当に極みを目指すなら、文法はさっさと仕上げましょう。文法は確実にやった分だけ伸びる分野です。極みにいる戦士たちは文法が当たり前の状態で勉強しています。その分長文を徹底的に勉強して、入試問題に挑んでいるわけです。極みを目指すなら、文法という山を登り切りましょう。君たちが見える景色はもっとその先にあるから。

 

> 英文法・語法Vintage - Amazon

この記事を読んだあなたに、次に読んでほしい記事

基本的な英単語はもうばっちり!あとは入試にでる単語を覚えるだけ!というそこのアナタ‼お勧めの参考書がありますよ! 僕が早稲田を受かった英単語帳の1つ、システム英単語 (駿台受験シリーズ)をご紹介します。

> 早稲田生が語る「システム英単語」を使った英単語勉強法 - イクスタ


えいひんとは・・・大学入試出問題総演習 - Amazonのことです! 
ヴィンテージはやりきった!あとは演習だけ!というアナタ!!演習期にかけて文法に割く時間が減ってしまう前に、最後にガツンと英文法をMAXレベルまで引き上げましょう!正直、こいつはムズい!!

> 難関大を狙う受験生が英語文法を仕上げる【英頻】の使いかた - イクスタ


文法が仕上がったら長文だ!・・・の前に長文を読むための準備・英文解釈を仕上げましょう!使用テキストは> 英文解釈の技術100 - Amazon 入試に必ずでる長文問題に対してのアプローチについて伝えていきます。「訳せればOK」という問題は共通テストまでです。早稲田を志望している人なら「手がかり」を探して解くというスタイルに変えていく必要があります!

> 参考書「英文解釈の技術」を使って早稲田レベルの英語長文を攻略する方法! - イクスタ


vintageもいいけれど、英文法の問題集といえば「英頻」も王道!早稲田大学現役合格したみささんが英文法を完璧にする勉強法を伝授!!英文法を極めたい人は必見です。

> 難関大対策に最適!駿台文庫の英語頻出問題集の目的・解き方を徹底的に伝授します!! - イクスタ


同じく、「英頻」の使い方を紹介しています。みささんの記事と合わせて読むとより効率のいい勉強ができるはず。写真やイラストもついていて読みやすい一本です。

> 難関大を狙う受験生が英語文法を仕上げるなら、【英頻】で大丈夫! - イクスタ

 

168人の 役に立った

英語

【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト...
【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト7割目指せる!
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は...
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は文系数学が得意な私が、指数関数・対数関数について紹介していきます! 指数関数・対数関数は毎年共通テストに出題...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2024.3.19
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法について説明していきます。 一橋英語の配点や難易度、過去問の使い方、おすすめの参考...
笠原秀一     183 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に...
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に得意にして英語がとても難しい大学に合格することができました。 今回は、英語の成績の伸ばしたいと考えている...
しゅーへい     87 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るた...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るための方法について述べていきます。 今回紹介していく対策法は東工大に合格した現役東工大生に聞いた対策法なの...
イクスタ編集部     188 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使...
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使い方は?
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクス...
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクスタコーチとして現場で成績を伸ばしている受験生と毎日本気でやりとりしている立場として早稲田大学教育学部出身、イク...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22