【超必見】東進・河合・駿台、ベネッセの10月以降の模試スケジュールと特徴
みなさんこんにちは。今回は大手3予備校(東進・河合・駿台)の模試のスケジュールとその簡単な特徴を紹介します!!これから模試を受けようと思っているみなさん、「どこの模試がいいんだろう?」と悩みますよね。そんなお悩みを解決すべく書いていきますのでぜひ参考にしてください!!ちなみにそれぞれクリックすると申し込みフォームに行くので受けたい人はクリックしちゃってください。
【東進模試】
●マーク模試
センター試験本番レベル模試 10月25日(日)/12月23日(水・祝)開催 対象:全学年
とくに10月25日の模試は「全国統一高校生テスト」と呼ばれ、無料で受験することができます。東進で一番受験者数が多いのがこの10月模試なのでぜひ受験してみてください。
まだセンターレベルの模試に自信のない高校1年生はぜひ受験してみてください。
●記述模試
難関大・有名大本番レベル模試 11月23日(日)開催 対象:高3
東進の記述模試といったらこれです。とくに難関大模試の英語の難しさはなかなかのもの。力試しにどうぞ。
東大本番レベル模試 10月11日(日)開催 京大本番レベル模試 10月4日(日)開催 対象:高3
東大・京大志望者はぜひ。採点の精度や解説授業も充実しています。
【河合模試】
特徴:河合模試はなんといっても本番に近い環境で模試を受験できます。受験者数でも国内最大規模なので自分の立ち位置がはっきりわかります。
●マーク模試
全統マーク模試 10月25日(日)/11月29日(日)開催 対象:全学年
11月のセンター模試はプレ試験と称し、本番を意識した模試になります。河合の模試はリスニングがICレコーダーなので本番を想定しやすいのも特徴。
●記述模試
10月のマーク模試とのドッキング判定が出ます。受験者は25日のマーク模試も受けましょう。
早大・慶大受験者は必須の模試。毎年多くの受験生がこの模試に挑戦しています。
【駿台模試】
特徴:ベネッセとの共同模試は最大規模の模試となるほか、各大学ごとの入試プレもありラインナップが充実。成績のインターネット返却もある王道模試。
●マーク模試
駿台・ベネッセ模試 11月8日(日)開催 大学入試センター試験プレテスト 12月13日(日)開催 対象:全学年
毎回30万人を超える受験者を誇り、本番に最も近い規模での模試です。
●記述模試
駿台全国模試 10月18日(日)/12月6日(日)開催 対象:高3
10月開催の記述模試はベネッセとの共同開催で全高3生を対象とする一方、12月の模試は難関国立私大受験者用にさらに難しくなっている。
一橋入試実践模試 10月25日(日)開催 東工大入試実践模試 10月25日(日)開催 対象:高3
それぞれの大学受験者は必須の模試。
【共通事項】
大体一回の模試を受けると5000円前後のお金がかかります。各予備校ともに成績表もしっかりしていますし、問題も良質な問題ばかりでいいことづくしです。だからこそ一回の模試を大切にしてください。以下に関連記事を載せます。参考にしてください。
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。
> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ