勉強場所を変えてみよう!時には公園だっていいのさ!
みなさんどこで勉強していますか?
「学校」
「塾や予備校の自習室」
「家の机」
学生の多くは勉強場所としてこのような場所を挙げると思います。当たり前だと言われればそうなのかもしれないのですが、毎日予備校や学校に行き、勉強をし続けることが嫌になってくることもあると思います。
実際に受験生時代の自分がそうだったのですが、そういう時には気分を変えてカフェやファミレスで勉強をしてみるのもいいと思います。ただ、カフェやファミレスによっては長時間の居座りや、勉強を禁止しているところもありますので、注意を受けたりした場合にはお店側に迷惑をかけないようにすることは必要です。
また、通学中の電車やバスなどの交通機関の中では英単語や古文単語、リスニングなどの筆記用具を使わない勉強をするのがおすすめです。電車やバスの中では携帯でゲームをしたり音楽を聴いたりする人も多いと思いますが、例えば通学に往復で1時間かかる人ではそこで1時間の勉強時間を生み出すことができます。英単語や古文単語など毎日の積み重ねによるところが大きいので、力がついてくるはずです。
あと、自分がやったことがあるのですが、意外とおすすめなのが公園のベンチです!
本気で集中して勉強するという感じにはなりませんが、ちょっとした勉強などは十分できました。なんといっても、とてもいい気分転換になります。
勉強場所を変えてみると意外と集中できたり気分転換、ストレス解消にもなります。必ずしも自習室や教室で勉強する必要はないと思いますし、なんとなく毎日の繰り返しでだらだらとやってしまうくらいなら、たまに勉強場所を変えてみるのもいいかと思います。
みなさんもあまり無理しすぎずに自分に合った勉強の仕方を見つけて、適度に息抜きもしたりして頑張ってください!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。
> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ