大学受験では絶対ミスできない漢字の対策でおすすめしたい参考書と勉強法!

大学受験で漢字は重要

みなさんこんにちは。イクスタ編集部です。今回は大学受験の漢字を特集します。

基本的に大学受験で漢字はメインとして扱われませんが、知っていれば必ず点数になるため、絶対落としたくない部分です。

入試の倍率が高ければ高いほど、1点の差がとてつもなく大きくなります。漢字ミスで2〜3点を落としてしまうようなケースを避けるためにも漢字は必ず触れましょう。

今回は入試で使える漢字の参考書を5冊紹介します。大学受験で出題される漢字のレベルは漢字検定2級程度なので、漢字検定の勉強をしてもいいと思います。

土井万智

土井万智(どいまさと)イクスタコーチ 逆転合格したい受験生専用のコンサルタント

早稲田大学教育学部出身。2021年度は約500回、MARCH以上に逆転合格したい難関国公立私立志望の受験生の専属指導者として毎週面談を行い合格発表までサポートしてきました。受験日までに何をやるべきかを把握・整理し、臨機応変に対応できる受験生になることが目標達成のためには重要です。2021年度はMARCH受験者の90%以上がMARCH以上に進学。難関国公立私立にも多数合格しイクスタで受験生をサポートする側で活躍中。
専門家の解説

共通テスト、個別試験の漢字は絶対に失点しないように対策してください。現代文では読解問題や記述問題は点数が安定しないので(特に共通テスト)、漢字の配点は絶対に満点を取れるように対策をしてほしいです。

対策にかかる時間と期待できる得点を比べると、漢字はお得です。

漢字は覚えるだけなので、対策は9月以降でOK!それまでは読解のための知識理解と、読解問題演習に時間を使うのがイクスタ式の伸ばすコツです!

◇目次◇

大学受験で漢字の勉強はやるべきか?やるならいつからやるか?

極論を言ってしまえば、やらなくても何とかなることもあります。共通テストでしか国語を使わない人は、たった10点分のために勉強時間を使うのはもったいないとも言えます。これは私の持論ですが、理系の人は漢字をやるくらいならほかの勉強をすべきだと思います。

ただし、文系なら漢字の対策はしっかりとやるべきだと思います。とくに日本史選択や難関大を受ける人は漢字のちょっとしたミスで不合格になる人はかなりいるのがリアルです。漢字のミスで自分に行きたい志望校に落ちたら悔やんでも悔やみきれませんよね。

そのため、漢字の勉強は高2のうちからやっておきましょう。大学受験のためというよりは漢字検定などを取るために勉強した方が資格も取れて一石二鳥なので、そちらをおすすめします。

高3で漢字が苦手な人は夏休みなどの長期休暇や通学時間などのスキマ時間で勉強することをおすすめします。1日15分くらい時間を取れば、数日で網羅できるレベルです。

大学受験でおすすめの漢字参考書

①入試漢字マスター1800+ (河合塾シリーズ)

> 入試漢字マスター1800+ (Amazon)

この漢字帳のいいところは、漢字の横に意味が書いてあることです。単なる漢字練習ではなく、現代文を読む際にも役に立つのです。一番オーソドックスな参考書だと思います。

収録内容
書き取りA 432題、B432題、C432題
読みA 192題 B192題
共通テスト対策 96題
四字熟語A 96題 B96題

②銀の漢字 必須編―大学入試

> 銀の漢字 必須編 (Amazon)

短期集中で漢字をマスターしたいのであればこの1冊がおすすめ。収録語は1200なので先ほど紹介した入試漢字マスターよりは少なめですが、よほどの難関大学でない限りはこの1冊でも十分だと思います。デザインもきれいなので見やすいやりやすい1冊だと思います。

合わせておすすめな1冊

金の漢字 最強編―大学入試

> 金の漢字 最強編 (Amazon)

銀の漢字+αという理解でいいと思います。早慶や難関国公立を受けるなら最初からこちらでもいいと思います。

③漢字一問一答―完全版 (東進ブックス 大学受験 高速マスター)

> 漢字一問一答―完全版 (Amazon)

入試問題を分析し、特に頻出の漢字を厳選して収録しており共通テストのカバー率は高い1冊です。問題はすべて「横書き」で出題されているので好みは分かれそう。スキマ時間でちゃちゃっと漢字を勉強したい受験生にはおすすめですが、しっかり漢字もやるならあまりおすすめできない1冊。

④頻出入試漢字コア2800―新版完全征服

> 頻出入試漢字コア2800 (Amazon)

漢字を「書く」「読む」だけでなく、語の意味もしっかり学習できるように工夫されており、漢字の意味も覚えられるように、例文を活用した語の意味を簡潔に掲載しています。参考書には定評のある桐原から出版されているのでまず間違いなしの1冊です。掲載量も最高ボリュームの2800語なのでこれさえ完璧にすれば大学受験の漢字は網羅できると思います。

⑤生きる漢字・語彙力

> 生きる漢字・語彙力 (Amazon)

この参考書も漢字帳でありながら、語の意味も理解できるように工夫された参考書です。例文がユーモアで取っつきやすいのが特徴です。掲載量も2300語と多く、こちらもこの1冊で十分大学受験で対応できます。

大学受験における漢字の勉強法

①スキマ時間を活用する

英語の単語帳と同じようにスキマ時間を活用して勉強しましょう。ただ漢字は書いた方が覚えるので、例えば過去問を解いた後やほかの科目の勉強に飽きた時間でやるといいと思います。なるべく書いて覚えましょう。参考書などを使うときは、赤シートで隠して書けなかった単語だけ復習すればいいです。

②アプリを活用する

もう1つはスマホのアプリを活用するということですが、AndroidのGoogle Storeでも大学受験用の漢字アプリはほとんどありませんでした。個人的にも漢字をアプリでやるのはおすすめしませんが1つだけ紹介しておきます。アプリを使ってもいいですが、やはり漢字は書いて覚えるに尽きると思います。
おすすめアプリ①:『大学入試漢字クエスト1

おすすめアプリ②:『大学入試過去問漢字

まとめ

個人的には、漢字は受験の終盤に回さないほうがいい分野だと思います。受験における漢字の立ち位置はそれほど高いものではありません。たかが漢字ですが、されど漢字です。この1つの漢字で入試の合否が変わることもあるということを心にとめておいてください。

漢字と合わせて語彙の意味も勉強すると、現代文の読解にも役立ちます。自分にあった1冊を選んで、漢字を攻略してください

この記事を読んだ受験生におすすめしたい記事

参考:国立志望の悩みの種、共通テスト現代文を対策する上でおすすめの参考書を紹介します! - イクスタ

共通テスト国語を攻略するならこちらで紹介する参考書を!!ぜひ一読ください。

参考:1ヵ月で50点以上UPした私!共通テスト国語短期攻略勉強法 - イクスタ

 

大学受験生で現代文を使う受験生におすすめの記事

 

合わせて読みたい
共通テストを勉強する女性
【現代文】センスがなくても0から難関大合格まで点数を上げるための勉強法と使う参考書 私自身も受験生時代は現代文が一番苦手な科目であり、現代文の勉強に一番苦労しました。そんな私が現代文の苦手意識を克服し、早稲田大学に受かるほどのレベルまでどのように勉強していったかを、現代文に対する考えと具体的な勉強法についてご紹介していきます

 

合わせて読みたい
共通テストを勉強する女性
現代文はセンスじゃない!共通テスト現代文で読み方、解き方のコツを知って合格点に近付く方法 共通テストの現代文。多くの受験生が苦手としている科目です。共通テスト現代文で少しでも多くの点数を取るための方法をご紹介します。

 

合わせて読みたい
共通テストを勉強する女性
偏差値70を取った私がおすすめする現代文の参考書:早稲田上智に合格する 私は、受験科目の中で現代文で一番苦労をしました。 最終的には独学で偏差値70は取ることができ、大学受験では早稲田大学教育学部、文化構想学部、上智大学に合格し、早稲田大学の教育学部社会学科に入学しました。

 


ところで、本格的に受験勉強を始めたものの、志望校合格に向けての計画や目標の立て方が分からなかったり毎日のタスク管理が出来なかったりして思うような勉強が出来ていない日々を送っていませんか。

「本気で勉強したいけど本気モードに入れていない」受験生が1日でも早く本気の受験モードに入って、毎日1つの目標に向かって頑張り受験を成功させるために、早稲田大学教育学部出身イクスタ編集長の土井が有名大学に合格するための解決策を提供しています。

有名大学に合格することができれば、その先の人生、ずっと楽になるし、安定に近づきます。人生で一度の大学受験。この1年間を後悔しないために本気で応援します!

幅広い受験知識と毎週の明確な目標設定で、受験の成功をサポートします。毎週の面談で、入試当日まで勉強方針のチェックや目標設定の手助けで心に火をつける、イクスタコーチ

240222バナー

> 戦略不足と計画不足で負けるなんて悔しくないですか?正しい戦略と間に合う計画を本気で教えます! - イクスタコーチ

無料体験ではイクスタコーチのご紹介以外に、受験のお悩み相談も承っています!


175人の 役に立った

現代文

偏差値70を取った私がおすすめする現代文の参考書:早稲田上智に合格する
偏差値70を取った私がおすすめする現代文の参考書:早稲田上智に合格する
現代文は、成果が出るまでに一番時間がかかる科目です。できるだけ早く、苦手な...
現代文は、成果が出るまでに一番時間がかかる科目です。できるだけ早く、苦手ならば一番はじめに手を付けてほしい科目です。私は、受験科目の中で現代文で一番苦労をしました。 最終的には独学で...
茶漉し     155 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
現代文はセンスじゃない!共通テスト現代文で読み方、解き方のコツを知って合格...
現代文はセンスじゃない!共通テスト現代文で読み方、解き方のコツを知って合格点に近付く方法
こんにちは。イクスタ編集部です。共通テストならではのコツを必ず押さえて1点...
こんにちは。イクスタ編集部です。共通テストならではのコツを必ず押さえて1点でも得点できるように本番に臨んでください!ここから少しでも得点できるようなノウハウをお伝えしてきますよ。 ...
イクスタ編集部     161 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
国公立受験者の鬼門!共通テスト現代文の残り2択を攻略する2つのコツ
国公立受験者の鬼門!共通テスト現代文の残り2択を攻略する2つのコツ
筑波大学のそえじーだ。 共通テスト国語の現代文の中でも、特に最大の点...
筑波大学のそえじーだ。 共通テスト国語の現代文の中でも、特に最大の点数を占める評論の傍線部説明問題の攻略法を紹介しよう。共通テスト現代文の評論は、きちんと対策と練習を積んでいれば...
そえじー     91 役に立った 
     記事更新日 2024.1.25
国立志望の悩みの種、共通テスト現代文を対策する上でおすすめの参考書を紹介します!
国立志望の悩みの種、共通テスト現代文を対策する上でおすすめの参考書を紹介します!
みなさんこんにちは!中央大学のエースです。 さて、いきなりですが、現代文...
みなさんこんにちは!中央大学のエースです。 さて、いきなりですが、現代文と聞いてどんなことを連想しますか? 「難しい...」「勉強法がよくわからない..」「成績が上がらない...
イクスタ編集部     89 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
【現代文】センスがなくても0から難関大合格まで点数を上げるための勉強法と使...
【現代文】センスがなくても0から難関大合格まで点数を上げるための勉強法と使う参考書
みなさんこんにちは!早稲田大学国際教養学部の佐藤尭彦です。 本日のテーマ...
みなさんこんにちは!早稲田大学国際教養学部の佐藤尭彦です。 本日のテーマは受験生の全員が一度は悩むであろう「現代文の勉強法」についてです。私自身も受験生時代は現代文が一番苦手な科目で...
タカヒコ     21 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28