大学受験で役に立った、5感をフル活用する私の暗記法5選!
今回は、英単語のみに関わらず、大学受験で必要な単語という単語の勉強に応用できる暗記の方法を紹介します。私のおすすめする暗記方法は5種類あります。ぜひ大学受験で役立ててみてください。
暗記には5感を最大限に使う
・紙に何回も書いて覚える
・単語カードを使ってみる
・ぶつぶつ唱えてみる
・赤チェックシートを使う
・パソコンのソフトを使う
他にもあるかもしれないのですが、パッと思い付いた限りではこんな感じです。この中で、私が一番おすすすめしたいのは二つあります。まず、パソコンのソフトを使用することと、単語カードです。
パソコンのソフトですが、私はNewton Elearningというのを使っていました。(http://www.newton.jp/ws/)これ、もう販売されていないんですね・・。
特に、単語や漢字に関しては、高3の時に本当にお世話になりました。画面に英単語が出てきて、訳をうちこむ作業なのですが、間違えたのは何度もでてくるので覚え忘れがないんですよ。もし、他にもこういう教材があるならおすすめです。
次に良いのが単語カードですね。表に単語を書いて、裏に訳(古文も同様)なのですが、隙間時間にもってこい。私は、朝起きてからと寝る前は必ずやってました。そして、出来たカードはどんどんリングから外して、缶に入れておく。缶の中のカードがたまるのが楽しくて、はまってしまった覚えがあります。
東大や東工大、早稲田など受験で目標の結果を出した先輩の受験生活に関わる技術や知識・ノウハウをテーマに分けて整理しました。難しい概念もあるかもしれませんが、アイデアの方向性を知ることで自分の限界を広げることができます!ぜひ食らいついて努力の限界を高めてほしいです!