MARCHレベルの英語を身につけるための高3夏までの勉強法

みなさん、こんにちは。中央大学に通うエースです。

さて私立大学といえば、早慶上智、明青立法中を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

「だいたい明青立法中(March、マーチ)くらいに行きたいな。」と思っているあなた。

英語の勉強していますか?適切な時期に適切な勉強をしていますか?

今回は明青立法中(March)を目指す受験生のために時期ごとの勉強法を伝授します。私立文系は英語の配点が大きく、英語がどれくらいできるかで大学受験の結果が変わります。まず、一番大事な英語の勉強法を身につけてください。

明治大学

 

Marchに合格するために受験勉強を始める時期

大学受験に関する準備がゼロの段階でMarchを本気で目指すなら少なくとも対策する期間として、1年以上はかかるでしょう。今回は約1年前の高2・12月から勉強を始めると仮定しましょう。実際、Marchを目指すとなると最終的には共通テスト・センターレベルで約8割の得点が必要と言われています。では1年前にはどのくらいの点数をとればいいと思いますか?

一般的には英語は1年前に共通テスト・センターレベル模試で6割と言われます。

合格最低ラインは約5割。これより低い人は、相当な努力が必要と言えます。もちろん5割以下では合格できないわけではありません。僕自身1年前の英語の点数は4割強だったので、逆転することは可能です。ただ、あくまでも、上手く行けばというだけの話なので、スタートは早ければ早い方がいいということは忘れないでください。

いつスタートするのかもそうですが、計画的に勉強することは非常に重要です。

法政大学のキャンパス

ここで一つ、大学受験で大切なことがあります。それは受験勉強とは何か、ということです。もちろん学校の定期テスト勉強などは受験勉強とは言えません。しかしテスト前だけではなく、毎日コツコツ勉強すればそれが受験勉強に繋がります。なので普段勉強する習慣がない人は、まず毎日1時間は勉強するように心がけましょう。

計画的に勉強することで勉強効率をグッと上げることができます。勉強計画の立て方について知りたい人は以下の記事を参考にしてください!

 

Marchレベルでも基礎をおろそかにしない!

では具体的にはMarchの英語対策としてどんな勉強をしていけばいいのか。高2のうちはまずは基礎を固めることです。ここでいう基礎とは共通テスト・センターレベルの単語、熟語、文法を指します。単語や熟語は、共通テスト・センターレベルの単語帳や熟語帳をやり込みましょう。以下の画像がMarchの英語を攻略するためのざっくりしたスケジュールです。

 

 

具体的には、まず英語の単語帳を2週間で一周しましょう。そんな早くやって意味があるのかと思う人も多くいるとは思いますが、単語を1日10個くらいゆっくりしたペースで覚えても時間がかかるだけで、一周したころには最初の方の単語はほとんど覚えていないこともしばしばです。効率よく暗記をすることを考えたら、1日150個前後を覚えてしまいましょう。単語帳の原則は何周も繰り返しやることです。

最低5周、できれば10周はして完璧になるまで何度もやりこみましょう。早いペースでたくさん繰り返した方が、ゆっくり取りかかるよりも結果的に暗記する時間を短縮することができます。文法も同様に、1冊参考書を買って何度もやりこみましょう。こちらは最低3周はやりましょう。問題を見ただけで答えが出るくらいやればかなり力がついた証拠です。

僕自身は、英単語帳を2カ月間で5周した結果、前回の模試よりも30点も点数が上がり、センター英語で120点を超えました。単語力が付くだけでも共通テスト・センターレベルではかなり力がつくはずです。

英単語帳の勉強の仕方はこれだけではありません。他にも英単語帳を使った勉強法があるので紹介します。英単語で苦戦している人はぜひ読んでください!

おすすめ記事:> 最初の30日間は英単語だけでいい?意外と効率的な高1,2生限定の英語勉強法 - イクスタ

おすすめ記事:> 大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使い方は? - イクスタ

 

基礎ができたらそれから応用に

立教大学

ここまでやれば共通テスト・センターレベルの問題で解けない問題はほとんどなくなるでしょう。あと必要なのは、英語長文読解、つまり演習量です。Marchの英語では長文読解が多く出題されるため、長文読解対策を必須です。

高2のうちは英語の勉強時間のうち、8割以上の時間をインプットに使います。その割合をアウトプット6~7割にシフトしましょう。

切り替えのタイミングは?

その切り替えのタイミングははセンター大問2の得点が8割以上取れるようになったタイミングを目安にしましょう。

英語の長文読解も問題集1冊と共通テスト・センターの過去問さえあればMarchの英語対策は十分です。ポイントはこれらを何度もやりこんで長文に慣れることです。

英文法まで完璧になっていれば文章が読めないことはないので、あとは演習して復習しての繰り返し。ポイントは時間を決めることと、復習に力を入れること

共通テストに限らず、大学入試は時間との戦いです。解答時間を決めてその時間で解く練習をしましょう。また復習に力を入れましょう。英語の長文は答え合わせをして、間違えた箇所の復習と英単語、英熟語、英文法の見直しが必要です。問題集を選ぶときは解説がしっかりついているものにしましょう。

どうやってこの答えになるのか、解法のプロセスを意識することで、Marchの英語の入試問題を解くときに、解答のアイデアが浮かびやすくなります。

もっと詳しく英語の長文読解の勉強法について知りたい人は以下の記事を読んでみてください!

青山学院大学

高3の8月でセンター過去問160点を突破せよ!

この作業を高3の夏休み中にやりきりましょうセンター過去問・共通テスト模試で英語8割の得点が8月までに取れていればかなり合格に近づいている証拠です。とにかく英単語、熟語、文法などの基礎の勉強を6月~7月には終わらせて、8月は共通テスト・センター過去問をひたすら解くことが共通テスト・センターレベル8割を突破する一番の近道です。

8月の共通テスト模試で英語を8割以上とること、これがMarchの英語対策のコツです。

僕自身は、夏休み中にセンターの過去問10年分とレベル別問題集を1冊完成させ、8月のセンターレベル模試で160点近く点数を取ることが出来ました。結果的に、中央大学にも合格することができたので、しっかり基礎を夏まで固めておくことはとても重要だと感じています。

いかがでしたか?最後に補足しておきますが、共通テスト・センターレベルで8割取れないとMARCHに合格できないわけではありません。しかし共通テスト・センターレベルで8割を取れるレベルまで英語力を上げないことには、合格することは極めて難しいと言えるでしょう。しっかり対策をしてやるべきことを適切な時期にやることで、このレベルまで英語力を上げることができます。それでは頑張ってください!

中央大学

この記事で紹介した記事

他の難関大学生が紹介する英語の勉強法

ここまでMarchレベルの英語勉強法を紹介してきましたが、受験生のみなさんに様々なアプローチから英語力アップを応援したいので、他のイクスタスタッフが書いた英語勉強法の記事もご紹介します。

> 東京外大生が伝授する「受験で武器になる英語力」をつけるための王道勉強法 - イクスタ

東京外国語大学・ななつん

> 早慶に合格できる英語力をつける2つの鉄則と分野別勉強法 - イクスタ

早稲田大学文化構想学部・みさ

> 空読みは無駄!英語の偏差値を65から78に上げた音読の勉強法を紹介するよ - イクスタ

東京大学大学院・たまさん

> 英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法 - イクスタ

早稲田大学国際教養学部・しゅーへい

> 高校1,2年生向けおすすめ英語勉強法~多読で自然と偏差値アップ法~ - イクスタ

横浜国立大学・まちるだ

102人の 役に立った

英語

【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト...
【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト7割目指せる!
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は...
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は文系数学が得意な私が、指数関数・対数関数について紹介していきます! 指数関数・対数関数は毎年共通テストに出題...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2024.3.19
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法について説明していきます。 一橋英語の配点や難易度、過去問の使い方、おすすめの参考...
笠原秀一     183 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に...
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に得意にして英語がとても難しい大学に合格することができました。 今回は、英語の成績の伸ばしたいと考えている...
しゅーへい     87 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るた...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るための方法について述べていきます。 今回紹介していく対策法は東工大に合格した現役東工大生に聞いた対策法なの...
イクスタ編集部     188 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使...
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使い方は?
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクス...
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクスタコーチとして現場で成績を伸ばしている受験生と毎日本気でやりとりしている立場として早稲田大学教育学部出身、イク...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22