絶対成功への自己イメージ 夢を描く力・自信を育てる力
夢を描く力。これからの大事な試験、あなたは「きっとダメだろう…」と心配して臨むつもりですか?「私は絶対に成功する!」という強い意志を持って試験に立ち向かうべきだと私は思います。
人生で重要なステップ、例えば早稲田大学の試験で、「きっと難しい…」と思って受けるのは、試験の日までの努力を全て無駄にしてしまいます。なぜなら、「無理かもしれない…」と諦めてしまった時点で、試験は終わってしまうからです。
さて、「自信を持つことが大事だ」とただ言われても、どうすればいいか分からないですよね。だからこそ、自信を持つための一つの手段を私から提案します。それは、「自分が必ず成功する」と心に描くことです。
なるべく具体的に夢を描いてみてください。たとえば、国語、英語、数学の3つの教科で、自分が獲得できると思う点数を想像します。それを合格基準と比較したり、試験が終わった後の安堵感や、合格発表の喜びを思い浮かべてみましょう。すべては「確実に成功する」その瞬間をイメージすること。今の成績は全く関係ありません。
もし今の成績が期待ほどでない方でも、合格するために必要な学習時間や質を、現在の自分から逆算して計画することができます。それが明確な目標となります。
私自身、早稲田大学は6つの学部に挑戦しました。しかし、2つの学部(国際教養学部、政治経済学部)には落ちてしまいました。その理由は、成功するというイメージが弱かったからです。その反省を活かし、「早稲田の学生になったら…」、「高田馬場への通学定期券を手にする」という夢を描いてみました。その実現のために学んだのです。
ですから、成功への強い意志とそれをイメージすることが重要だと私は思います。勉強にうんざりしたとき、挫折を感じたときこそ、「成功した瞬間」を思い浮かべて、「そのために頑張る!」という気持ちで学習に取り組んでみてください。最後に、自分の通学定期券が「高田馬場」や「早稲田」になるという想像を試してみてください。1年後、早稲田大学でお会いしましょう!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。
> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ