お茶の水女子大学が理系志望女子のための無料セミナーを開催!第18回リケジョ-未来シンポジウム サイエンスの学びから将来の夢へ

こんにちは!イクスタ編集部です!

お茶の水女子大学が、理系に興味のある女子中高生に向けて、イベントを開催します。

「理系に興味あるけど、実際はどのようなことを学ぶのか、社会に出てからどのような進路になるのかイメージできていない」という受験生も多いと思います。

一部の進学校を除いて「バリバリ働く理系女性の社会人」が周りにいる人は少ないかもしれませんね。

でも実際は理系の女性で社会で活躍する人材は増え続けています。

研究者やコンサルタントなど、理系学部を出てビジネスシーンで活躍しているんです。特にここ数年で世の中からのニーズが高く、なり手が増えている職業と言えるのがコンサルタントです。

コンサルタントと言ってもその役割はさまざまです。ある企業の経営全体をサポートする役割のコンサルタントから、顧客企業の社内の人事制度や、人材育成のサポートやアドバイスをするコンサルタントなどがいます。

どちらにしても、企業にとって重要な役割で、特に数字に強いコンサルタントのニーズが高まり続けています。よって、大学時代に多くの数字を扱っている理系人材はニーズが高いのです。

イクスタの女性スタッフでも、理系の大学や大学院から経営コンサルタントを目指している人も多く、実際に周りの女子大学生でもコンサルタントを目指している人が多いようです。

もちろん、コンサルタントが一番良いという訳ではなく、研究者やエンジニアなども人気があります。その一方でコンサルタントという、文系に人気と思われているような職業でも理系の経験が重要視されます。


今回のお茶の水女子大学のイベントでは、質問などもできると思います。

自分の将来の職業や、理系に進学してから具体的にどのようなキャリアの可能性があるのかを具体的に知りたい人はぜひ足を運んでみてくださいね!

日時:2019年9月16日(月)14:00~

会場:お茶の水女子大学

対象:女子高校生・中学生、保護者、教員

定員:100名

参加費:無料

http://www-w.cf.ocha.ac.jp/cos/2019sympo/


【プログラム】

◆溝口 恵(お茶の水女子大学附属高等学校教諭)

「高校生アンケート結果から見えるリケジョの姿」(仮)

◆千葉 和義(お茶の水女子大学 基幹研究院 自然科学系 教授)

「スーパーサイエンススクール女子生徒への課題研究支援プログラム」

◆小路田 泰直(奈良女子大学副学長・教授 理系女性教育開発共同機構 機構長)

「文・理が融合する新しい時代へ」



また、10月には東京大学が主催する理系女子のためのイベントも開催が予定されています。

先輩リケジョたちとの交流を通して、女子中高生のみなさんの理系進路選択を応援するイベントです。

https://park.itc.u-tokyo.ac.jp/kashiwa-rikejo/index.html

定員が全体で70名ほどですので、注意してくださいね。

14人の 役に立った

学問、専門、職業について

公認心理師を目指すには?心理学科の現役生がお教えします!
公認心理師を目指すには?心理学科の現役生がお教えします!
 こんにちは!東京家政大学人文学部心理カウンセリング学科にて日々勉強中のあや...
 こんにちは!東京家政大学人文学部心理カウンセリング学科にて日々勉強中のあやかです。  心理学を学んでいる私ですが、この学問で大切なのは目標を持つことだと考えます。私が持って...
あやか     0 役に立った 
     記事更新日 2023.9.18
上京して1年経った現役大学生が上京にまつわるすべてをお話します!!
上京して1年経った現役大学生が上京にまつわるすべてをお話します!!
皆さんこんにちは、Nodokaです!最近暖かい日が続いていますね〜春といえば、出会...
皆さんこんにちは、Nodokaです!最近暖かい日が続いていますね〜春といえば、出会いと別れの季節…嬉しいことも悲しいことも一度に押し寄せてきますね。感情が大忙しです!私も去年の4月に別れと出会...
Nodoka     2 役に立った 
     記事更新日 2023.8.22
文理選択、迷っていますか??選択の基準とアプローチについて!
文理選択、迷っていますか??選択の基準とアプローチについて!
文系にするか、理系にするか。数学を続けるか、やめるか。 理系の方が有利なの??就...
文系にするか、理系にするか。数学を続けるか、やめるか。 理系の方が有利なの??就職で強いって本当? 数えきれない悩みと苦悩がある文理選択ですよね。 受験のスタートと言えるこのビッグイベン...
みさみさ     67 役に立った 
     記事更新日 2023.5.26
心理学に携わる職業を知ろう!~臨床心理士・精神科医~
心理学に携わる職業を知ろう!~臨床心理士・精神科医~
大学で、何学部に進むかって、高校生のみなさんにとって大きな問題だと思います...
大学で、何学部に進むかって、高校生のみなさんにとって大きな問題だと思います。そんな学部選び、多くの生徒さんが自分のなりたい職業に直結した、もしくは近い学部を選ぶのではないでしょうか。近...
mizuki     52 役に立った 
     記事更新日 2023.5.20
大学で学べる学問領域の一覧
大学で学べる学問領域の一覧
こんにちは、イクスタの土井です。大学進学を考えている皆さん、何を学びたい...
こんにちは、イクスタの土井です。大学進学を考えている皆さん、何を学びたいですか?どの分野に興味がありますか?大学は学びたい分野を深く探求する場所ですが、それぞれの大学や専攻には特色が...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2023.5.17