イクスタコーチで使用する大学受験長期計画の管理方法:マスターカレンダーとは?

こんにちは、イクスタコーチの土井です。今日は1月26日、まもなく有名私立大学の入試が始まります。イクスタコーチ受講生の個別試験一発目は1月27日の同志社女子と2月1日の関西大学です。


科目別に参考書がたくさんあって今日はどれをやればいいかわからない〜!」となってしまうこと、ありませんか?

特に国公立大学志望だと主要科目に加えて共通テスト対策の教材も増えます。しかも各教科、知識、理解、演習など数多くの教材を使うことになるために、合計で30冊になることもしばしば...

でもそれはしょうがないんです。しょうがないし、むしろ正解。

大事なのは数多くの教材をどうやってコントロールするのか。限りあるリソース(時間や集中力の限界)を使って、1%でも合格率を上げるためにはどの教材をどれくらいやればいいのかを判明させたい。

うまくやるのはとても難しいこれらの管理方法、イクスタコーチではどのように進めていくのかをご紹介します。イクスタコーチを受講する予定がなくても、参考になるところがあると思いますのでぜひ少しでも取り入れてください。

ではまずいくつかの画像をご覧ください。

イクスタコーチ:マスターカレンダー

プライバシーに配慮して個人情報は特定できない形でお送りします。

↑旧帝大文系志望受験生のマスターカレンダー

↑旧帝大理系志望受験生のマスターカレンダー

↑ 早稲田・私大文系志望受験生のマスターカレンダー

↑ 早稲田・私立文系志望受験生のマスターカレンダー


上記の画像は一例ですが、イクスタコーチの受講生はご希望があれば上記のような本人専用のマスターカレンダーを一緒に作成して、教材の管理を行います。Google Spreadsheetというツールを使い、常時同期して私と受講生が同時に編集できるようになっています。

受験学年の9月以降は特に教材数が増えていき、30くらいの教材を進めないといけないこともあります。英語や国語は特に幅広い力が求められるので教材数が多いですね。しかも直前期にはこれらに個別過去問やセンター・共通テスト過去問、共通テスト実践問題集が加わってきます...改めて見てみても大変...!

教材はできるだけ少なくしたいですが、普段から効率を求めている私でもこれくらいの教材になるのは避けられないと思います。

逆に、社会に出てからこれほど多くのツールを同時進行で管理しなければならないことはほとんどないので、とても良い訓練になりますし、too muchな訓練とも言えますね...汗


マスターカレンダーの使い方

このカレンダーは「使っている教材の進行の抜け漏れをなくす」ためのカレンダーです。活用する手順は、まずこれから入試までに使用しようと思っている教材を科目別に左から3列目に記入していきます。使用する教材は事前に私と一緒に検討してあります。

①教材をリストアップしたら、上から3行目にその週で勉強できる時間を予測して記入します。この時間が1週間あたりの勉強できる上限時間です。

ここで出した上限時間を、それぞれどの教材に割り振るのかを決めていきます。

②該当の行と列のセルに、その週にその教材を何時間くらい勉強するのかを記入します。例えば、英単語は毎日30分と決めていれば合計3.5hになりますね。

③大体の予想でいいので、その週にそれぞれの教材で何時間くらい勉強するかを記入すると、上から4行目の灰色の行に、教材ごとの時間の合計が自動計算されるようになっています。

予想した②教科ごとの合計時間が①を超えていなければ、物理的には全教材を予定通り触れられるということになり、破綻のない計画になります。ただ、このカレンダーを作るとほとんどの人が、②やりたい勉強時間と①実際にできる勉強時間が大きく異なり、②やりたい勉強時間が増えてしまいます。

そこで、現実的な計画にできて、かつ今の本人にとって最重要なところから固めることができるような優先順位で教材と時間を決めていきます。

これを、想定できるまで遠くの未来まで計画を立てて、例えば2ヶ月後までに速読英単語は合計で何時間勉強することができるかの予想を立てます。

大体の受講生は約2時間くらいで2ヶ月分の計画を立てることができますね。

マスターカレンダーで時間枠を確保:そこから分量を具体化

マスターカレンダーで、週ごとの教材の使用時間が分かりました。ここまでで十分ではなくて、さらにここから教材ごとに1週間あたりに進める分量を決めます。例えば速読英単語を1週間に3.5時間分勉強できることがわかったら、3.5時間でどれくらい進めることができるかを宣言します。3.5時間で最低20ページ、もしくは10章分など、最低でもこれだけは進めたい(可能であればもっと進める)分量を決めて、次週の面談時にそれが達成できたかを確認します

最初は時間に対しての進める分量は予想しにくいのですが、毎週トライアンドエラーをしていくうちに、自分はどれくらいのペースで進めることができるかがわかるようになってきます。そうして、勉強の管理も徐々に上達していきます。

細かいこれらのプロセスを原則、すべての教材で進めていきます。また教材によっては宣言だけでなく、定期的に内容が理解できているかのテストも行い、自分の想像している定着度と本当の定着度に差がないかを確認します。


いつまでに終わらせなければいけないかを見える化することで、焦る

大学受験で使うたくさんの教材を頭の中だけで管理するには無理があります。私はこれまでの人生でそうしたマルチタスクは得意な方だと自負していますが、さすがに数十のものを同時に管理するのには、思い出すだけで時間がかかりますし、頭がパンパンになって疲れてしまいます。

ですのでこうしたカレンダーに見える化することで、忘れたら見直せばいいだけにして、考えて思い出すために必要な時間を最小限に止めることができます。

また、このカレンダーを作ることで、例えば2ヶ月後までにどれくらい勉強できるかが分かり、大体が「予想よりも進めない...!」という感想になります。見える化して初めてそうしたことに気付くことができるので、毎日本気でやらないと間に合わない、ということが実感として感じることができるのも利点ですね。

オンラインツールだから簡単に修正・共有が可能

そもそもこのツールは「使っている教材の進行の抜け漏れをなくす」ために作成しています。この目的が達成できるならば、頭の中や紙でもいいわけです。目的を達成できるのであればどんな方法でもいいのですが、いくつかのものにチャンレジしてきた結果、この方法が一番良いと思います。

家庭教師でも予備校でも出来ない、オンラインでお互いが自宅にいるからこそできる、とても便利なツールだと思っています。


今回はイクスタコーチで使用するマスターカレンダーをご紹介しました。勉強の進行管理に困っていたり、やる気はあるけどゴチャゴチャになってしまう受験生はこうしたツールを自分で作ってみるといいかもしれません。イクスタコーチを開始すれば、私が責任を持ってこうしたツールで「いつまでに何をやらなければいけないか」をサポートしますので、もし困っている受験生がいれば、一度ご相談くださいね。

イクスタ土井


合わせて読みたい
これで明日から勉強すべきことが分かる!受講生に話題の6ステップ9500文字の勉強計画マニュアルを公開中! 「今さら勉強計画の立て方を聞けない...」そんなあなたにイクスタの面談でみんな使ってる受験計画の立て方マニュアルを伝授します!
0人の 役に立った

勉強計画

計画の立て方~初級編~「誰でも簡単に計画を立てられるコツ」
計画の立て方~初級編~「誰でも簡単に計画を立てられるコツ」
みなさん、こんにちは。今回はそろそろ受験勉強を始めたいと思っているあなたや、受験勉...
みなさん、こんにちは。今回はそろそろ受験勉強を始めたいと思っているあなたや、受験勉強を始めたけどなかなか勉強がはかどらないあなたにオススメの「計画の立て方」を伝授します。 ただ、計画を立...
エース     72 役に立った 
     記事更新日 2023.9.20
【新文系高3生へ】逆算式!早稲田社学合格への一年間の勉強スケジュール
【新文系高3生へ】逆算式!早稲田社学合格への一年間の勉強スケジュール
早稲田大学社会科学部のたまさんです。今日は大学受験生の勉強スケジュールをご紹介...
早稲田大学社会科学部のたまさんです。今日は大学受験生の勉強スケジュールをご紹介します。今回は早稲田大学の私大文系パターンでご紹介していきますが、国公立大学でも基本的なスケジュールは変わりま...
たまさん     105 役に立った 
     記事更新日 2023.9.17
受験勉強で成績の上がらない高2生はこの2つをわかっていない
受験勉強で成績の上がらない高2生はこの2つをわかっていない
今日は早く勉強すれば後が楽っていう状態にするために、どうやって勉強したらいいか、要...
今日は早く勉強すれば後が楽っていう状態にするために、どうやって勉強したらいいか、要は成績の上げ方について書きます。よろしくお願いします。 正直勉強はめんどい。。。先生と親はやれやれうるさ...
たまさん     78 役に立った 
     記事更新日 2023.9.16
受験の天王山!夏休みに最大限力を発揮するための努力の方向性とは?
受験の天王山!夏休みに最大限力を発揮するための努力の方向性とは?
みなさんこんにちは。いよいよ勝負の夏がやってきますね。みなさんはちゃんと準備できて...
みなさんこんにちは。いよいよ勝負の夏がやってきますね。みなさんはちゃんと準備できていますか。受験生にとってこの夏休みは受験結果を大きく左右する大事な時期です。 ●夏休みの勉強時間は4か月分...
エース     74 役に立った 
     記事更新日 2023.9.16
現役部活生に告ぐ。受験勉強において必要なのは時間を作り出すこと。
現役部活生に告ぐ。受験勉強において必要なのは時間を作り出すこと。
今回も日ごろ部活に追われて忙しいみなさんに向けて私の体験談を書いていきます。さてみ...
今回も日ごろ部活に追われて忙しいみなさんに向けて私の体験談を書いていきます。さてみなさん。日ごろこんな言葉が口癖になっていないですか? 『部活やってて勉強なんてする時間ないよ~』 ...
エース     113 役に立った 
     記事更新日 2023.9.16