【“非大学生”の日常10月号】教育学部って教師になるための学部なの?・・・byエース
みなさんは「教育」と聞くと何を想像しますか?
まず最初に「学校」・「教師」ということを思い浮かべるのではないでしょうか。でも僕の研究している分野はこうしたいわゆるみなさんが想像する教育のイメージとは少し離れます。
そもそも教育とは何でしょうか?ここでは辞書の定義を確認します。教育とは、教え育てること。知識,技術などを教え授けること。人を導いて善良な人間とすること。人間に内在する素質,能力を発展させ,これを助長する作用。人間を望ましい姿に変化させ,価値を実現させる活動。(コトバンク)
つまり、教育とは人間の成長に大きく関係しているわけです。「生涯教育」という言葉があるくらいですから。
僕の研究分野は大きくわけて二つあります。以下で紹介します!!
①家庭教育
とりわけ「児童虐待」が今年の研究分野です。6月には秋田県を訪問して児童相談所や養護施設でお話しを伺いました。どんなことを調べているのなどはここでは詳しくは述べません。しかしこうした分野も教育学の研究であることは伝えておきます。
②国際理解教育
これが僕の専門分野です。この分野を簡単にいうと日本と世界とのつながりを教育という分野でみるということです。有名な言葉でいえば、「多文化教育」というのもこの分野の一環です。最近はグローバル化という言葉が流行ですが、このグローバル化した社会の課題をどうやって教育現場で子どもたちに考えさせるかということがいい例でしょうか。あとは外国人児童が日本の教育現場に入ってどうやって活動していくのか、言語はどうするの、自分の持つルーツをどう理解し日本の文化をどう受け入れるのかなどさまざまな課題があります。
教育学って一概に「学校教育」だけではないんです。今日はそのことだけを理解してもらえればと思います。詳しいことが聞きたい人はぜひ個人的に質問などしてみてください。
次回は東京外国語大学に通うだよしさんの専門分野を紹介しちゃいます!!こうご期待!!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
チーム”非大学生”の近況(バックナンバー)
【“非大学生”の日常9月号】大学生の夏休み!!私の中の理想と・・・ by mizuki
2か月間の夏休みってどう過ごしてる?
バイトに遊びに・・・。いろんなことを経験できる夏休み!
チーム”非大学生”の記事
“知識は中への積み重ね” 机に向かう意味が分からなくなった人のための読み物
ここらへんで勉強する意味を考えてみませんか?
最近ホットな東南アジアでも熱いベトナム!!
難関国立でも逆転合格できる!!!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。
> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ