憧れのあの大学に行くためにはなにをすれば?早稲田大学 合格体験記特集

今回は早稲田大学の在学生による合格体験記をご紹介していきます。合格した先輩の体験記を振り返り自分の受験勉強と比べてみることで、自分が正しかったこと、もしくは、これから変えたほうがいいことが見えてくるかもしれません。また先輩がなぜ早稲田大学を目指すことになったのかも知ることができるかもしれません!

合格体験記を読んで、少しでも早稲田に近づけるように役立ててください!

◇目次◇

早稲田大学 合格体験記

政治経済学部・国際教養学部・社会科学部に在籍する早大生の合格体験記です。

早稲田大学の国際教養学部に在籍しているしゅーへいさんの記事です。しゅーへいさんは国際教養学部に入学しましたが、なんと政治経済学部にも見事合格し、受験した早稲田の4学部ではすべて合格をしています。そんなしゅーへいさんですが、高校生のときにはスマホのゲームにハマって抜け出せなくなっていたこともあるそうです。
スマホをいじって勉強できないのは受験生あるあるかもしれないですね。
ではしゅーへいさんはどうやってスマホゲームから抜け出して早稲田大学で全勝合格することができたのでしょうか。

早稲田大学を志望している受験生はもちろん、スマホをいじって勉強ができなくて困っている受験生も必見です!しゅーへいさんが大学受験の際に実際に使っていたツールも紹介されているので見てみてください!

モンスト廃人で「勉強めんどくさい」それでも僕が早稲田全勝合格できたワケ

社会科学部に在籍しているたまさんの合格体験記です。都内のそれほど「自称進学校」に通っていたたまさん。しかも予備校には一切通わずに早稲田大学の社会科学部に合格することができました。さて、たまさんは一体どうやって「自称進学校」で「予備校のない」環境から社会学系の最難関で、入試倍率は例年10倍以上になる早稲田大学の社会科学部に合格することができたのでしょうか。今回はその秘密に迫っていきます。

同じような環境にある受験生は、ぜひたまさんの経験をもとに自分の受験計画を改めて見直してみましょう!きっと少しでも早稲田に合格する確率を高めるために役立つ情報があるはずです。

またこの記事ではたまさんが社会科学部に入学してからの、実際の授業の様子や社会科学部についても知ることができるので参考にしてみてくださいね!

また社会科学部の入試問題に対応するための勉強法も紹介しています。英語、国語、世界史で合格点を取るためにはどのような勉強をすればいいのか、どのような参考書を使えばいいのかの紹介をしているのでぜひ参考にしてみてくださいね!

自称進学校に通い、予備校なしで早稲田社学に受かった話する。

続いては早稲田の政治経済学部に合格したいぶきさんの記事です。いぶきさんは平均レベルの公立高校出身で、まわりに同じような大学を狙う友人などがいないゼロの環境から突然早稲田大学を目指して受験勉強を始めます。彼の受験生活を時間軸を追って進んで行く随筆スタイルなので、現在の自分の成績や勉強の進み具合などをチェックしながら読み進めることができます。

政治経済学部を狙っている受験生はもちろん、自分のまわりに早稲田大学を狙う人がいない環境にいる受験生もぜひ読んでみてください。きっと得るものがあるはずです。

偏差値50の高校から早慶の最難関学部に合格できたワケ

現役の早大生の合格体験記をご紹介してきました。3つの体験記に共通するのは、「第一志望を狙う強い気持ち」と「人間的な自立」です。この2本が揃って初めて倍率の高い早稲田の大学入試で合格をすることができるのでしょう。

難易度の高い早稲田大学だからこそ、勉強法をはじめ、成績を伸ばすため使える参考書の調査も欠かさずに行いましょう。事前の調査で丁寧に調べてしっかりとした計画を立てることがとても重要になります。

早稲田の難易度

早稲田大学受験はとても倍率が高く、最低でも4倍、最高で15倍ほどの倍率になるほど高倍率です。つまり、それほど早稲田を目指す受験生が多く、ライバルが多いということでもあります。

そんな受験の戦いを勝ち抜くためには正しい方法で早稲田に向けた受験勉強を進めていく必要がありますが、そこで役に立つのが先輩の受験の経験です。

合格体験記を読んだ後に

先輩の合格体験記を読むこととで自分の勉強法が正しいかどうかを判断することができるようになるでしょう。受験勉強はまわりの環境やそれまで勉強してきた内容、志望校や選択科目によってひとりとして同じストーリーになることはありませんが、大事な要素は見つけることができます。

合格体験記を読んでから大事なのは、自分の受験勉強に対する準備は心構え、勉強の環境を改善することです。早稲田大学に合格できる可能性を少しでも高めるために、自分の足りないところ、もっと改善できるところをリストアップして明日からの勉強に反映させましょう。


早稲田大学に在籍する大学生の合格体験記、いまは3つですが、これから随時追加していきます。より多くの合格体験記を楽しみにしていてくださいね!

71人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


合格体験記・不合格体験記

横浜国立大学への道① 成績不良だった私の国立合格の第一歩!共通テスト対策編
横浜国立大学への道① 成績不良だった私の国立合格の第一歩!共通テスト対策編
横浜国大合格体験記です。1年間の受験生活をかっこつけず、合格に向けての勉強法や点数...
横浜国大合格体験記です。1年間の受験生活をかっこつけず、合格に向けての勉強法や点数も公開しながら、成功談も失敗談もそのまま綴っていきます。これを読んでみなさんに合格までの道のりを追体験してもら...
まちるだ     161 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
E判定だった私が東京外大に合格できたワケ
E判定だった私が東京外大に合格できたワケ
ここでは私がどうやって東京外国語大学に合格することができたのか振り返ります。東京外...
ここでは私がどうやって東京外国語大学に合格することができたのか振り返ります。東京外大を目指す皆さんにとって少しでも参考になれれば嬉しいです。 ◇目次◇ はじめに 積極的に...
だよし     150 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
偏差値50の高校から早稲田大学政治経済学部に合格できたワケ
偏差値50の高校から早稲田大学政治経済学部に合格できたワケ
2月28日の午前10時半、私は自宅で第一志望校である早稲田大学政治経済学部の合格発...
2月28日の午前10時半、私は自宅で第一志望校である早稲田大学政治経済学部の合格発表を聞こうとしていた。 早稲田大学の合格発表は電話で行われる。発表時刻である10時を過ぎても、結果を聞く...
いぶき     269 役に立った 
     記事更新日 2023.9.19
地元と東京 あなたに最適なのはどっちだ!? 上京してきた現役大学生が紹介!
地元と東京 あなたに最適なのはどっちだ!? 上京してきた現役大学生が紹介!
こんにちは!専修大学人間科学部のつよしぃです!地方出身の人にとっては大学受験って上...
こんにちは!専修大学人間科学部のつよしぃです!地方出身の人にとっては大学受験って上京する可能性のある重要なポイントですよね!「地元も好きだし、でも上京もしてみたい…」そんなふうに悩んでいる学生...
つよしぃ     0 役に立った 
     記事更新日 2023.9.18
毎週丁寧に自分と向き合って計画を立てながら第一志望の東京農工大学に合格!S...
毎週丁寧に自分と向き合って計画を立てながら第一志望の東京農工大学に合格!S.Naokiくんの受...
こんにちは、イクスタコーチの土井です。今回は2022年度に見事第一志望の東京農工大...
こんにちは、イクスタコーチの土井です。今回は2022年度に見事第一志望の東京農工大学農学部に合格したNaokiくんに、大学受験で大変だったことやうまく進めるコツを聞いていきます!生物選択でもあ...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2023.9.17