早稲田大学に合格するための勉強法・対策・参考書~総まとめガイド~

こんにちは!イクスタ編集部です!

今回は早稲田大学に焦点を絞り、合格するために必要なノウハウを紹介していきます!

勉強法科目別の対策法おすすめの参考書まで、これまでにイクスタで紹介されてきた早稲田大学対策のノウハウを一気に紹介していくので気になる記事は読んでください!必ず役に立つポイントがあると思います。

上記のイベント、私も参加します。

イクスタには5人以上の現役早大生が在籍しています。合格者ならではのノウハウをお届けしているので早稲田に合格するための勉強法に関して困ったり迷ったりしている場合にはぜひ参考にしてくださいね!

◇目次◇

入試対策

1点に何百人もひしめく高倍率だからこそ1点の取り方を知っておこう!

 

受験生だったら知っている人も多いと思いますが、早稲田大学は多くの受験生が受験する大学です。どの学部でも倍率が高く、商学部や社会科学部では合格倍率が10倍以上になることもしばしばです。2015年度の商学部と社会科学部は受験者数が両学部とも1万人を超えています。

受験者数が1万人を超えて倍率も10倍程度だと、合否ラインにはとても多くの受験生が集まります。そんな高倍率な受験で1点を争う場合には1点にこだわって対策をする必要があります。そこで早稲田大学の入試で使われる「標準化」の方法を知ることで、万全の合格点を取るためにはどのように考えばいいかを知りましょう。

それ以外にも早稲田大学では学科によって科目ごとの点数計算が異なる場合があります。自分が受験する学部の赤本を必ず確認して、万全の対策を立てましょう。

何それ?早稲田【標準化】?!合格最低点は本当の点数じゃなかった!

早稲田大学 学部別の対策

早稲田大学の各学部に絞って対策をご紹介しています。これから順次他の学部も追加していきますよ!

国際教養学部の英語対策

早稲田大学国際教養学部の英語と聞いて、みなさんはどのような印象を抱きますか…?

「とにかく長い!」「リスニングが難しい!」「帰国子女に有利!」など様々なイメージがあると思います。海外での生活経験のない日本人(=純ジャパ)にはとても厳しいと思っている人が多いでしょう。

このイメージに対しての答えは、残念ながらYESです…。

難易度が高いと言われている早稲田大学国際教養学部の英語。私大の中でも異彩を放っているこの学部に現役合格したしゅーへいさんが独特の英語の問題への対応法をご紹介します。

国際教養学部の入試問題はどのようなものが出るのか、そして合格点を取るためにはどのような勉強をしていけばいいのかを、国際教養学部が第一志望だったしゅーへいさんがご説明していきます。

また国際教養学部に独特のリスニング問題についても難易度や対策法をご説明しています。国際教養学部学部志望で英語に不安がある受験生は一度目を通しておくと必ずや得られるものがあるはずです!

早稲田国際教養の英語完全対策法〜難易度と時間配分について〜

社会科学部に合格するためにはどのように勉強を進めればいいのか逆算する

早稲田大学の13ある学部の中でももっとも倍率が高い学部のひとつである社会科学部。この学部に合格するためにはどのような勉強をしていけばいいのか、逆算して説明していきます。社会科学部の入試日は2月22日です。この入試日に合格点を取る実力をつけるためには、それまでにどのような勉強を進めればいいのか、ゴールから逆算して時期別に具体的にやることを紹介しています。社会科学部に合格するための勉強を大きく2つ「演習」と「インプット」に分けています。

受験勉強を始めたし志望校も決まったけど、どうやって勉強を進めればいいのか、いつなにをやればいいのかわからない」と悩んでいる受験生にとって役に立つスケジュールになっていますよ!

【新文系高3生へ】逆算式!早稲田社学合格への一年間の勉強スケジュール

科目別の勉強法

文系の科目を中心に早稲田対策の記事を作成しています。他の科目も順次追加予定です♪

早稲田レベルに持っていくための世界史の参考書

早稲田大学は世界史や日本史が難しいことで有名です。他の私大や国公立大学と比べても求められるレベルがひとまわり違うので、早稲田大学に特化したレベルの対策をする必要があります。そんな世界史で合格点を取るためにはどのような参考書を使っていけばいいのかを、早稲田大学の複数の学部に現役合格をした茶漉しさんが紹介します。

早稲田志望で世界史の実力をどこまで伸ばせばいいかわからない受験生は、ここで紹介されている参考書をこれから使う参考書の候補に入れてもいいかもしれませんね!

偏差値70を取った私がおすすめする現代文の参考書:早稲田上智に合格する

早稲田大学の日本史に必要な参考書

世界史と同様に高いレベルが求められる日本史、Marchや国公立大学とは明らかに求められる範囲が異なるため特化した対策を行う必要があります。そこでこの記事では早稲田の日本史に対応するための参考書「Z会の100題」を使い方から紹介しています。また「Z会の100題」使うにあたって一緒に使ってほしい教材があり、その教材の使い方も紹介していますよ!

早稲田の日本史の勉強をする受験生が陥りがちな勉強法のミスがあります。それは一問一答から勉強を始めてしまうことです。早稲田の日本史では高いレベルを要求されるのは確かですが、一問一答から勉強を始めてはいけないのです。。その理由もご説明しています。

早稲田志望の日本史選択者で勉強法が確立できていない、いまいち成績があがらない受験生は参考にしてみてください!

独学で早稲田の日本史の合格点を取りたいならこの参考書を繰り返せ!

早慶レベルに達するための英語勉強法の鉄則とは?

早稲田大学に合格するためには高いレベルの英語力が求められます。特に英文を早く理解して解くための速読の力が重要です。ハイレベルな英語力を鍛えるための具体的な勉強法があるのでそれをご紹介します。

難易度の高い英文を素早く読んでいくためには英語の基礎力の徹底は必ず必要です。英語の基礎力の根幹である単語・熟語・文法の勉強をどのように進めていけばいいのか、具体的にご紹介しています。またそれらの基礎力を高めるための参考書も説明しています。

早慶英語対策☆確実に伸ばす英語勉強法とは

合格者が大事だと口をそろえる日本史マイノートの作り方

早稲田で合格するために求められる日本史のレベルはとても高いです。そのため普通に参考書を読んでいくだけでは到底覚えきれません。自分が得意な範囲や苦手な範囲をしっかりと見極めて、苦手な範囲は万全の対策をする必要があります。

そこでマイノートを作成します。特に文化史や明治維新など、複雑で覚えにくい範囲はマイノートを使って確実に定着させましょう。この記事では文化構想学部に日本史合格したみささんがマイノートを作るときの注意点やより良いマイノートを作成するためのアドバイスを行っています。

【日本史選択必見!】現早大生の受験時日本史ノート公開 画像で詳しく説明

世界史をゼロから早稲田レベルのまで伸ばすために必要な3要素

早稲田大学では高いレベルで世界史の知識が求められます。求められる知識の量で言えば全大学の中で最難関といっても過言でやありません。そんな早稲田大学の世界史をゼロからでも剛学レベルまで持っていくためにはどのように勉強をしていけばいいのかを政治経済学部に現役で合格したいぶきくんがご紹介していきます。

いぶきくんは高2のときに世界史の授業を取っていましたが、その授業を受け終わっても世界史の点数は伸びておらず、むしろ下がっていました。そこであせったいぶきくんは自分で世界史の勉強を始めました。

その勉強の中で生み出したのが今回ご紹介している方法です。世界史の勉強を進める上で3つのパートを意識して勉強をすることでその後世界史の成績は急激に伸び、センター試験本番ではほぼ満点を、早稲田大学政治経済学部でも合格を勝ち取ることができました。

世界史の勉強法をどうすればいいかわからない、世界史の勉強をしているけど成績が伸びないと困っている人はぜひ参考にしてください。世界史の成績を急激に伸ばした実際の方法をご紹介しています。またいぶきくんが世界史の成績を伸ばすための使った参考書もご紹介しているのでどの参考書を使えばいいか迷っている人は参考にしてくださいね!

現役早稲田生が教える「4か月で50点伸ばす世界史勉強法」

ゼロから古文の実力をつけるために必要な勉強法と参考書

早稲田大学に受験において古文は重要です。独学で古文を勉強したいぶきくんが勉強方法を紹介します。いぶきくんはこの記事で紹介する勉強法を実践していった結果、センターではほぼ満点を、早稲田でも合格点レベルを取れるようになりました。

単語・文法・演習など、独学で勉強を進めるために必要なステップとそれぞれのステップで必要な参考書をご紹介しています。独学で古文の勉強をしていく予定であれば参考にしてほしいノウハウが詰まっています。

偏差値50だった僕が早稲田政経に合格するために使った古文の参考書と勉強法

 

以上、早稲田大学に合格するための勉強法や参考書に関してこれまでイクスタで投稿されてきた記事を紹介してきました。早稲田大学に関して質問や相談があればイクスタの相談昨日やLINE@からどうぞ!

116人の 役に立った

私立対策

青学の総合文化政策学部で出題される独自問題の対策法を現役合格者が解説!
青学の総合文化政策学部で出題される独自問題の対策法を現役合格者が解説!
みなさんこんにちは!青山学院大学に通うみいです。 青学の総合文化政策学部を志望す...
みなさんこんにちは!青山学院大学に通うみいです。 青学の総合文化政策学部を志望する人なら一度は考えたことがあるであろう、独自問題。 今回は、「独自問題A」を受験した私のエピソードとどんな対...
みい     0 役に立った 
     記事更新日 2024.1.20
早大プレ 早慶オープンについてみんなが知りたいことをまとめてみた
早大プレ 早慶オープンについてみんなが知りたいことをまとめてみた
国際教養志望者順位2位になったことがある俺が早大プレ・早慶オープンについてまとめて...
国際教養志望者順位2位になったことがある俺が早大プレ・早慶オープンについてまとめてみた ☆記事下に早大プレ早慶オープン模試復習法を取り扱った記事へのリンクあり☆ 多くの早稲田志望者が...
たまさん     107 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
慶應義塾大学の文系全学部の入試問題徹底分析!出題レベルと必要な対策とは?
慶應義塾大学の文系全学部の入試問題徹底分析!出題レベルと必要な対策とは?
初めまして、私は現在青山学院大学に通うそがしゅんです。 自分は残念ながら慶應には...
初めまして、私は現在青山学院大学に通うそがしゅんです。 自分は残念ながら慶應には合格できませんでしたが、自分なりにとても努力し惜しいところまでいけたので今回は私のお話できる慶應受験対策に関し...
イクスタ編集部     0 役に立った 
     記事更新日 2023.8.20
10月に4割でも合格可能!慶應義塾大学理工学部に現役合格した私が理系数学の...
10月に4割でも合格可能!慶應義塾大学理工学部に現役合格した私が理系数学の攻略法を紹介!
みなさん、こんにちは!慶應義塾大学理工学部に現役合格し、現在は早稲田大学に通ってい...
みなさん、こんにちは!慶應義塾大学理工学部に現役合格し、現在は早稲田大学に通っている竹内です。この度はイクスタで私の勉強法をご紹介します。 今回は慶應義塾大学理工学部に現役合格した私が慶應義...
イクスタ編集部     2 役に立った 
     記事更新日 2023.8.20
早慶志望必見!早慶英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
早慶志望必見!早慶英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は早慶志望の受験生のために早慶英語で合...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は早慶志望の受験生のために早慶英語で合格点を取るための対策法をまとめてみました。 早慶英語に関する記事も紹介するので、参考にしてみてくださいね...
イクスタ編集部     168 役に立った 
     記事更新日 2023.5.28