早慶日本史特集!早慶日本史を対策する上で読んでおきたい記事をまとめてみた
こんにちは、早稲田大学教育学部出身 > イクスタ代表・イクスタコーチ/土井万智(どいまさと)です!
今回は、私大最難関の早慶の日本史について特集していきます。今回は、私を含め現役で早慶に合格した3人の勉強法やノウハウを中心に紹介していきますので、これを読めば早慶日本史攻略法が明確になること間違いなしです!
◇目次◇
-
-
1. 早慶の日本史の勉強法
-
-
2.2 ②『日本史B用語集』
-
2.4 ④『日本史論述研究』
-
3. 早慶日本史まとめ
-
早慶の日本史の勉強法
早稲田大学編
早稲田大学の日本史は、暗記力に自信がなくても、教科書か読むタイプの参考書を使って「体系的に暗記する」というテーマで日本史を勉強し続けることで着実に対応できる力をつけることができます。
冬の直前期までの日本史の勉強の基本形は「問題演習」→「復習」です。このポイントを守って勉強すれば、独学でも、現役でも、暗記力に自信がなくとも、作戦と参考書次第で早稲田大学の日本史で合格点を取ることが出来ます!
また早稲田の日本史を攻略するためには日本史ノートづくりも重要です。ノートを使って効率的に勉強できるようにしましょう。早稲田大学文化構想学部に合格したイクスタスタッフのノートを公開します。
慶應義塾大学編
慶應の日本史を勉強するにあたって大事なのは、基礎を甘く見ないということです。先ほども記した通り、確かに聞いたこともない用語も出てくることはありますが、基礎をどれほど取りこぼさないかが重要なのです。
教科書に載っていないような問題は多くの受験者がわかりません。したがってその部分に力を入れすぎなくてもいいでしょう。学部によって頻出な範囲や分野は異なりますが、総じて体系的な日本語の知識が必要です。詳しい勉強法に関しては現役慶應生が書いているのでこちらを参考にしてください。
早慶日本史を攻略するための参考書
①『実力をつける日本史100題[改訂第3版]』
Z会の100題は時代・テーマごとに大学受験形式で日本史の問題が出題されます。さらに、解説も充実しています。教科書や読む参考書、学校の授業などで一通りの流れはある程度理解できたら、次はこの問題集での問題演習をこなしていきましょう。
②『日本史B用語集』
<難易度の高い問題集や過去問を解いていると、教科書や読むタイプの参考書では出てこなかった日本史の用語を見かけることがあります。そんな用語が出てきたときに、この用語集は助けになります。
③『日本史一問一答(東進ブックス)』
この一問一答の一番のポイントはその問題数の多さ!各時代の政治史、経済史、文化史などをかなり細かいレベルまで網羅してあります。問題数は6000以上です。また出題傾向順に★が記されているので志望大学ごとにどのレベルまでやればいいかわかります。早慶志望なら★1までは確実に覚えたいところです。
④『日本史論述研究』
この参考書は慶應大学の文・経済学部で出題される論述対策の参考書です。国立向けの参考書ですがこの参考書は解説が非常に多く、一つ一つの出来事を本質的に考えることができるためオススメです。使い方としては範囲を絞って問題を解くことです。
早慶日本史まとめ
早慶日本史で合格点を取るための勉強法としては、まず『読むタイプの参考書で政治史を中心とした政権の移り変わりの流れを暗記しながら理解し、問題集などで体系的な知識の確認を行ってから、復習のチェックとして一問一答を使う』という王道の勉強が大切です。
またそれぞれの過去問をしっかり解いて傾向と対策を掴んでいくのも大切です。以下に早慶現役合格者の日本史勉強法を公開するので詳しくはそちらを参考にしてください。
> 独学で早稲田の日本史の合格点を取りたいならこの参考書を繰り返せ! - イクスタ
⇒ 早稲田大学に合格するためにやるべき参考書を紹介!実際に現役で早稲田大学に合格した先輩が伝授するノウハウは必見!
> 慶応に現役合格した僕が教える慶応日本史の勉強法やおすすめ参考書 - イクスタ
慶應義塾大学に現役合格した先輩が送る至極の勉強法や参考書の使い方を紹介!基礎の勉強法から過去問の攻略法まで幅広く紹介しています。