やる気が出ないまま毎日時間を浪費していないですか?毎日やる気が湧いて勉強が続く6つの決めごと

受験勉強を始めたものの、学校や予備校で授業を受けているものの、参考書を揃えたものの、いまいちやる気が出なくて勉強に熱中できていない、と感じることはありませんか?

残り時間が限られた大学受験、毎日無駄な時間を過ごしているとと非常にもったいないです。ダラダラ過ごしてしまった1日を本気で勉強できていれば、合格できる大学のランクが1つ上がります。

やる気って自然と出てくるものではなくて、やる気を出すための方法論は存在します。

あの手この手で勉強のやる気を爆上げして、毎日本気で勉強できる環境を提供します!

なぜやる気が出ないのか、一番大きな理由は「勉強しなければならない理由を深層心理で納得できていないから」です。

でも、いくつかの視点から自分の状況を整理すれば自分が勉強しなければならない理由を納得することができます。

そんな方法論と大学受験の専門知識を活かしながら、毎週の面談であなたの第一志望合格を本気でサポートします!

人と約束を作るから、やる気が続く

人は意外と、自分のためだけに動けないもの。大学受験勉強でも同じことがいえます。自分のためだけではなくて、コーチと約束したからこそ、約束を守る気になる。シンプルなようで、とっても重要な人間の性質です。

先輩たちのデータをもとに目標を立てる

自分の今の成績と志望校から、自分がまず何から始めるべきかのか。いつまでに何を終わらせなければならないのかを決めることができるので、自分自身で納得して勉強計画を立てて、それを終わらせる気になります。

自分の進み具合を整理する時間

毎週の面談で自分が進めた勉強内容を振り返る機会になるから、出来たことと出来なかったことを整理する機会になります。

焦らずに勉強に集中できるようにサポート

受験勉強をしながらも、学校のイベントや予備校、家庭の用事などが同時にあるとストレスが溜まってしまいます。それらを同時に進めながらもうまくバランスをとって最適な進め方を一緒に考えます。

小さな成功体験で、大きな自信を

毎週自分で決めたことを一つずつ達成することで、小さな成功体験になります。受験勉強を始めたばかりだと、勉強しても本当に成績が伸びるのか不安だし何からやればいいのか分からなくなります。でも毎週の面談で少しずつ自分が終わらせたものを確認することができれば、その先にもっと大きなことができると確信を持つことが出来ます。

フィードバックと課題の調整

受験勉強を始めると、自分が得意なことや苦手なことがどんどん分かります。思っていたよりも進みが遅かったりすることもあるかもしれません。

でもその新しい発見を毎週の計画に組み込んで、自分流の計画を確立していけば大丈夫。

自分流の計画の立て方をサポートします。


イクスタコーチでは、受験生のやる気を高め志望校合格という目標を達成するために必要な情報を伝え、毎日本気で勉強できるためのサポートを行います。イクスタコーチの詳細は以下のページからご覧ください!

戦略不足と計画不足で負けるなんて悔しくないですか?正しい戦略と間に合う計画を本気で教えます! - イクスタ



0人の 役に立った

モチベーション

独学生の自習室にオススメ!受験勉強できちゃう図書館7選【東京都内編】
独学生の自習室にオススメ!受験勉強できちゃう図書館7選【東京都内編】
いざ独学で受験勉強を始めようというとき、自分だけの自習スペース、欲しいです...
いざ独学で受験勉強を始めようというとき、自分だけの自習スペース、欲しいですよね。今回は、東京で自習ができちゃうとっておきの図書館を7つ選んでみました!自分の家ではぜんっぜん集中できない...
mizuki     112 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
3月は自己予測の季節 受験生は1年間の勉強計画と目標設定を作ろう!
3月は自己予測の季節 受験生は1年間の勉強計画と目標設定を作ろう!
高校2年生の2月、3月といえば、修学旅行があったり海外研修があったりと、高校生活最...
高校2年生の2月、3月といえば、修学旅行があったり海外研修があったりと、高校生活最大のイベントがある時期かもしれませんね。そして最大イベントを終えて春休みが始まる頃には、夏ごろから徐々に流れ始...
mizuki     46 役に立った 
     記事更新日 2023.9.20
自宅で勉強するコツも!私が受験生の時の生活を紹介します
自宅で勉強するコツも!私が受験生の時の生活を紹介します
学生の皆さん、お疲れ様です。私は、現在大学一年生のあやかです! 皆さんは、大学受...
学生の皆さん、お疲れ様です。私は、現在大学一年生のあやかです! 皆さんは、大学受験のために勉強することにどんなイメージを持っていますか?私は予備校に行くことを考えていたので、なんだか高校受験...
あやか     0 役に立った 
     記事更新日 2023.9.18
自分の弱さに負けるな。全ての受験生に贈る、受験の辛さに打ち勝つための記事5選
自分の弱さに負けるな。全ての受験生に贈る、受験の辛さに打ち勝つための記事5選
こんにちは!ダイキです!この記事では、受験勉強する上でどのように精神面の問題と立ち...
こんにちは!ダイキです!この記事では、受験勉強する上でどのように精神面の問題と立ち向かっていけばよいのか、受験勉強をする上での心構えなどを中心にまとめてあります。 受験勉強って精神的につらく...
ダイキ     0 役に立った 
     記事更新日 2023.9.17
【だらけてしまう受験生必見!】勉強のモチベーションの保ち方5ステップ!
【だらけてしまう受験生必見!】勉強のモチベーションの保ち方5ステップ!
受験生のみなさんこんにちは!直生です!私は2022年の3月まで東京都内にある都立高...
受験生のみなさんこんにちは!直生です!私は2022年の3月まで東京都内にある都立高校に通っていました。その高校の同年代の進学実績は、国公立60人ほど。 そんな学校で2年の時には模試で学年半分...
なおき     0 役に立った 
     記事更新日 2023.9.17