勉強習慣つかないなあとずっとモヤモヤしていませんか?思い切って完全オフ日を作るのもあり

こんばんは、現在8月26日01時45分、深夜です(笑)。どうも、メンターのたまです。

深夜つながりで、みなさんは深夜まで勉強しよ!とかあんまりやらないように!普通に疲れるので。

量も大事なのですが、遅くまで勉強することが果たして質も担保できるのか、ということなんですね。

もちろん両立できるならいいんですが、どちらにせよ試験は朝にあるわけですし、夜遅くまでやるということはその分起きる時間が遅れるので。ほどほどに。


さて、今回は、またまた質問からスタートです。

Q勉強のモチベーションはなんでしょうか?

たとえば、~~があるから、勉強できる ~~が好きで、癒しになって、勉強できる。といった具合でしょうか。

サッカー見まくり、ゲームしまくりの魔法の日曜日

受験期の僕は、友達が勉強しているであろう時間にこんなことをしていました(笑) というのも、これが良いモチベーションになっていたというわけでした。特にサッカー観戦では「お気に入りのチームが頑張って勝っているんだから俺も!」という重ね合わせをしていました。これがあるから、勉強できる。もちろん機会や時間は制限していましたよ。

特に日曜日は夏明けぐらいから絶対休息日として、朝起きて、J2のサッカーまでウイイレ。それからJ2(当時)ガンバ大阪の試合を欠かさず見る(~21時終了)そこで明日の準備、就寝という受験生らしくない日曜日の過ごし方でした(笑)。この魔法の日曜日がモチベーションになっていましたが、みなさんはどうでしょうか。

やりすぎなければ、僕自身何をしてもいいと考えています。結果を出せばいいので。


オンオフを作るからこそ、自分を追い込める

というのも、これは勉強の口実をつくりやすいんですね。休んだからその分勉強しよう、しなきゃいけない、と勉強の環境を変えることができるんです。少しリスクはあるわけですが、本当にやりたくないと思うことを休みなくやることなんて奴隷でもできないことですから、それにみなさんは勉強奴隷でもないので(笑)

自分がMAXの状態で、MAXやる、そんな感じで僕は勉強してましたし、このスタイルで楽だったのでいいんじゃないかなと思います。


はてさて、11月に早稲田大学は早稲田祭という文化祭がありますが、受験生である今年よりも、早稲田の生徒としての早稲田祭を見られるように、いつがんばるんだ、今でしょという感じで、頑張ってほしいと思います!

> 早稲田祭 - 公式


受験期の過ごし方、こんな角度でも記事を書きました。

> 魔法の杖にも劇薬にもなる受験期のスマホとSNS。正しい距離感と使い方 - イクスタ


48人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


目標

3月は自己予測の季節 受験生は1年間の勉強計画と目標設定を作ろう!
3月は自己予測の季節 受験生は1年間の勉強計画と目標設定を作ろう!
高校2年生の2月、3月といえば、修学旅行があったり海外研修があったりと、高校生活最...
高校2年生の2月、3月といえば、修学旅行があったり海外研修があったりと、高校生活最大のイベントがある時期かもしれませんね。そして最大イベントを終えて春休みが始まる頃には、夏ごろから徐々に流れ始...
mizuki     46 役に立った 
     記事更新日 2023.9.20
1日に何時間勉強すれば良いの?大学受験生が第一志望に合格するための勉強時間...
1日に何時間勉強すれば良いの?大学受験生が第一志望に合格するための勉強時間はこうやって逆算する
こんにちは、早稲田大学教育学部出身 イクスタ代表・イクスタコーチ/土井万智(ど...
こんにちは、早稲田大学教育学部出身 イクスタ代表・イクスタコーチ/土井万智(どいまさと)です! 僕は4年間、ある大手大学受験予備校でスタッフとして働いており、その予...
イクスタ代表 イ...     93 役に立った 
     記事更新日 2023.5.2
まだ受けたことない?大学受験の模試ってなんのためにあるのかわからない!
まだ受けたことない?大学受験の模試ってなんのためにあるのかわからない!
みなさんこんにちは。イクスタのエースです。今日はまだ高校1年生、2年生のみなさんに...
みなさんこんにちは。イクスタのエースです。今日はまだ高校1年生、2年生のみなさんに向けてお話しをしたいと思います。では、質問です。この中でみなさんが当てはまるのはどれですか? A.第一志望校...
エース     55 役に立った 
     記事更新日 2022.11.9
大学受験を制する人は持っている~ポジティブシンキングとは?
大学受験を制する人は持っている~ポジティブシンキングとは?
受験が迫ってくると、「もうだめかな」とか「来年頑張るわ」などと弱音を吐きがちですよ...
受験が迫ってくると、「もうだめかな」とか「来年頑張るわ」などと弱音を吐きがちですよね。私も同じでした。でも悩んでいてもどうしようもなくないですか?今回は受験を制する人とそうでない人の考え方に注...
エース     59 役に立った 
     記事更新日 2022.8.9
新高3生が春までにすべきこととは…志望校は今決めろ!
新高3生が春までにすべきこととは…志望校は今決めろ!
東京大学工学部のフッシーです。今高校二年生のみなさん、春に高校三年生になる前に真っ...
東京大学工学部のフッシーです。今高校二年生のみなさん、春に高校三年生になる前に真っ先にやるべきことが何かわかりますか?英単語をできるだけ多く覚える?数Ⅲの予習をする?それも大切ですが、一番大切...
フッシー     55 役に立った 
     記事更新日 2019.12.21