まだ受けたことない?大学受験の模試ってなんのためにあるのかわからない!

みなさんこんにちは。イクスタのエースです。今日はまだ高校1年生、2年生のみなさんに向けてお話しをしたいと思います。では、質問です。この中でみなさんが当てはまるのはどれですか?

A.第一志望校が決まっていてやる気に満ち溢れている。 

B.志望校は決まってないけどやりたいことはある!けど何から手を付ければいいかわからない。

C.何も考えていない。

多いのはどれですかね?どれかに当てはまっていると思います。ではみなさんは「模擬試験」通称「模試」を受けたことがありますか?今日はもう受験勉強を始めた人も、まだ受験なんて考えていない人もちょっと考えてほしい、そんな内容になっています。そしてどんな模試を受ければいいのかを紹介しちゃいます!

● なぜ模試を受けるのか?

この質問は意外と難しいですね。「自分の実力を図るため」なんて言われてますが、「いや、まだ勉強してないから実力も何もわからないじゃん」って感じの人も多いですよね。ではなんで模試を受けるのでしょうか?

●「受験とは何か」を知るための模試

私ならこう答えます。はっきり言って今の学力は関係ありません。

もちろん受験勉強を始めていけば自ずと「模試は実力を図るもの」に変わっていきます。しかし、高1・2の時期の模試はまず相手を知るためのものだと思っています。相手を知らなければ、どうやって倒していいかわかりませんよね。その存在がどのくらい大きく強いものなのか理解するためにはまずやってみることが重要です。

● ではどの模試から受けるべきか

受験初心者(高1推奨)

> 高校レベル記述模試(高2)(高1) - 東進

この模試は本当の共通テストよりも易しく作られています。受験科目も英国数の3つだけなので模試を受けたことがない人や高校1年生におすすめです!

受験中級者(高2推奨)

> 共通テスト本番レベル模試 - 東進 ¥5,500(税込)

東進ハイスクール主催の模試。レベルは本番のセンター試験と同様です。予備校模試の中では難易度が普通と噂されています。成績表は1週間のスピード返却なのですぐに結果が知れて復習できます。


高2駿台全国マーク模試 ¥6,000(税抜)

> 駿台模試一覧 - 駿台

駿台予備校が独自に作っている高2生対象の模試。同学年の中での立ち位置が知りたい人にはおすすめ。


絶対受けるべき模試

共通テスト同日体験受験

毎年共通テスト本番と同じ日程で行われる、共通テストと全く同じ問題を同じ日に体験できる!!

試験開始は午後からですが絶対に受けておくべき試験です。高2生は受験までちょうどあと1年、高1生はあと2年という節目での試験であり、最大の受験者数、そして相手を知れる最高の舞台です。

今のうちに相手を知り、自分を知ることは本番までにいい準備ができる絶好の機会です。まだ受験を視野に入れていない人も、そろそろ始めようかなと思っている人もぜひ模試を1度受けてみてはどうでしょうか。

推奨記事

> 早慶だって夢じゃない!大学受験の勝者は、必ず高1で「種」を掴む! - イクスタ

難関大合格なんて無理だと思っていませんか?そういう人はぜひ見てください!

> 大手予備校で数多くの高校生を指導してきた大学4年生が語る大学選択の基準 - イクスタ

大学選びはとても重要。だけどどうやって決めていいのかわからないという人にはこれ!

> 大学受験の見方を変えろ。東大が全てではない時代を生きる - イクスタ

大学受験って何のためにするの?なんとなく大学進学を考えている人にはこれ!

55人の 役に立った

目標

3月は自己予測の季節 受験生は1年間の勉強計画と目標設定を作ろう!
3月は自己予測の季節 受験生は1年間の勉強計画と目標設定を作ろう!
高校2年生の2月、3月といえば、修学旅行があったり海外研修があったりと、高校生活最...
高校2年生の2月、3月といえば、修学旅行があったり海外研修があったりと、高校生活最大のイベントがある時期かもしれませんね。そして最大イベントを終えて春休みが始まる頃には、夏ごろから徐々に流れ始...
mizuki     46 役に立った 
     記事更新日 2023.9.20
1日に何時間勉強すれば良いの?大学受験生が第一志望に合格するための勉強時間...
1日に何時間勉強すれば良いの?大学受験生が第一志望に合格するための勉強時間はこうやって逆算する
こんにちは、早稲田大学教育学部出身 イクスタ代表・イクスタコーチ/土井万智(ど...
こんにちは、早稲田大学教育学部出身 イクスタ代表・イクスタコーチ/土井万智(どいまさと)です! 僕は4年間、ある大手大学受験予備校でスタッフとして働いており、その予...
イクスタ代表 イ...     93 役に立った 
     記事更新日 2023.5.2
勉強習慣つかないなあとずっとモヤモヤしていませんか?思い切って完全オフ日を...
勉強習慣つかないなあとずっとモヤモヤしていませんか?思い切って完全オフ日を作るのもあり
こんばんは、現在8月26日01時45分、深夜です(笑)。どうも、メンターのたまです...
こんばんは、現在8月26日01時45分、深夜です(笑)。どうも、メンターのたまです。 深夜つながりで、みなさんは深夜まで勉強しよ!とかあんまりやらないように!普通に疲れるので。 量も大事な...
たまさん     48 役に立った 
     記事更新日 2022.10.24
大学受験を制する人は持っている~ポジティブシンキングとは?
大学受験を制する人は持っている~ポジティブシンキングとは?
受験が迫ってくると、「もうだめかな」とか「来年頑張るわ」などと弱音を吐きがちですよ...
受験が迫ってくると、「もうだめかな」とか「来年頑張るわ」などと弱音を吐きがちですよね。私も同じでした。でも悩んでいてもどうしようもなくないですか?今回は受験を制する人とそうでない人の考え方に注...
エース     59 役に立った 
     記事更新日 2022.8.9
新高3生が春までにすべきこととは…志望校は今決めろ!
新高3生が春までにすべきこととは…志望校は今決めろ!
東京大学工学部のフッシーです。今高校二年生のみなさん、春に高校三年生になる前に真っ...
東京大学工学部のフッシーです。今高校二年生のみなさん、春に高校三年生になる前に真っ先にやるべきことが何かわかりますか?英単語をできるだけ多く覚える?数Ⅲの予習をする?それも大切ですが、一番大切...
フッシー     55 役に立った 
     記事更新日 2019.12.21