早慶だって夢じゃない!大学受験の勝者は、必ず高1で「種」を掴む!

早慶合格者=進学校の生徒でしょ?
と、一度でも思ったことのある高校1年生のみなさん、こんにちは!

今回は「早慶だってドンとこい!」をテーマに、大学受験に強い高校生の特徴をお話していきたいと思います。

特に、上位大学を目指している高校1年生は注目! 中でも、「僕じゃ大学なんて無理・・・。」と思っているあなたや、「早慶絶対入るっしょ!! 」と決意しているあなたは必読です! 

「早慶合格者=進学校に通っている高校生」はホント?

結論から言いましょう。「早慶合格者=進学校に通っている高校生」、そんなことはありません。日本の大学の大きな特徴は、「誰でも実力で合格を掴める」ということです。

ですから、「進学校に通っていないと上位大学に合格できない」なんてことはありませんし、反対に「進学校に通っていても志望校に合格できないことがある」ということになります。

統計結果として「進学校の生徒は、中堅校の生徒よりも勉強時間が多い」ことが証明されていますが、「勉強時間」で考えたなら、ご自身の努力次第で進学校の生徒さん以上に勉強時間を確保することはできるのです。

「自分じゃ大学受験なんて・・・。」と思っているみなさんの中には、きっと「こんな偏差値の高校じゃ大学は目指せない」と思っている人もいるのではないでしょうか。しかし、早めに気づいてください。そんなことはないのだ、と。

勉強習慣のついている生徒はどこの高校に行ったって強い!

記事によると、進学校にも様々なタイプがありますがどの進学校にも共通する点は、“学年が上がるにつれて学習時間が増えていくこと”のようです。

「進学校の生徒は、中堅校の生徒よりも勉強時間が多く、かつ学年が上がるにつれて勉強時間が増えている」、そう考えると、進学校と中堅校の間の勉強時間差は大幅なものになるような気がしますよね。

しかし面白いことに、生徒個人の勉強時間を見ていくと、進学校の生徒も中堅校の生徒も“高校1年生の3学期と高校3年生の1学期”の勉強時間に大きな差がないようなのです。濱中准教授は次のように述べています。

「つまり、自分で勉強する習慣がついている生徒は、どこの高校に進学しようと、1年生から3年生まで勉強時間を維持できているということです。」(引用)

大切なことは「どんな高校に通っているか」でなくて、「その高校でどこまでやりきるか」だということがわかります。これは大学生も同じ。まずは1日、宿題+1時間から始めてみましょう。あなた次第で道はどんどん開けますよ。

大学受験の勝者となる高校生が必ず手にしている「種-シーズ-」

濱中准教授は、高校生が高校前半までに普段から一定程度学習するような行動”のことを『種-シーズ-』と呼んでいるそうです。いざ受験! となったときに力を出し、踏ん張って花を咲かせられる生徒というのは、このように1年生のうちから種を掴み、しっかりまいてきた生徒なのだということですね。

では、この「種」を持っているのは「進学校の生徒」だけなのでしょうか。いいえ、違います。高校1年生のうちに手に入れることができるこの「種」は、みなさんの気持ち次第で誰でもゲットできるのです! 

もちろんいまからでも間に合いますよ。行きたい大学や憧れの大学ができたみなさんは、ぜひ今から「種」をゲットする環境を整えておきましょう! 

大事な環境づくり、10月以降はこれに注目!

では、その「種」を手に入れるための準備として、10月以降はこんなことからはじめてみてください。3つご紹介します。

(1)英語の基礎力UP

英語は文系のみなさんも理系のみなさんも末永く付き合うもの! だからこそまず初めに学習癖をつけましょう。
みなさんが今使っているそのスマホでサクサク学習できるアプリ(mizukiが性能を実証済み。笑)をまとめましたので、好きなものを使ってみましょう!
⇒ いざ、アプリを使い倒せ!英語力を伸ばす無料教育アプリ5選

(2)やる気スイッチの入れ方を覚えよう

何をやるにもやる気を出すことは大切。一時期流行りましたね、CMで「自分だけの、やる気スイッチ~♪ 」。
みなさんはもう見つけましたか?東京外語大学に通うメンター・だよしちゃんが、とっておきの作り方を教えてくれます! 必読です。

⇒ 効果絶大!自分専用の”やる気スイッチ”の作り方

(3)勉強時間の目安を知ろう!

今回のお話でも勉強時間についてたくさん触れましたね。
受験期に、自分はどのくらい勉強をしたらいいのか、高校1年生のみなさんにとっては少し先のお話ですが、知っておきましょう。

⇒ GMARCH合格の境界線は「+24分」?!難関大合格者の勉強時間をマネしよう!


いかがでしたでしょうか?
大学受験に強い生徒は、「自分で学習する習慣」という種を高校1年生のうちから持っているということがわかりました。まずは1日、宿題+1時間から始めてみましょう。きっと自分の味方になってくれますよ。

みなさんがこれからどんな高校生になるか、どんな受験生になるか、そしてどんな大学生になるかはみなさんの“今”次第ですよ! とても楽しみにしています。頑張りましょうね。

記事参考:「高校1年生の学習習慣が3年間影響 進学校にも変化が……?‐渡辺敦司‐」



*この記事はモチベーション特集の記事です*

モチベーション特集では勉強のやる気が出ない、勉強に集中できない受験生に向けて書いた記事を紹介しています。

モチベーション特集の詳細はこちら >

76人の 役に立った

モチベーション

やる気が出ないまま毎日時間を浪費していないですか?毎日やる気が湧いて勉強が...
やる気が出ないまま毎日時間を浪費していないですか?毎日やる気が湧いて勉強が続く6つの決めごと
受験勉強を始めたものの、学校や予備校で授業を受けているものの、参考書を揃えたも...
受験勉強を始めたものの、学校や予備校で授業を受けているものの、参考書を揃えたものの、いまいちやる気が出なくて勉強に熱中できていない、と感じることはありませんか? 残り時間が限られた大学受...
イクスタ編集部     0 役に立った 
     記事更新日 2024.1.18
独学生の自習室にオススメ!受験勉強できちゃう図書館7選【東京都内編】
独学生の自習室にオススメ!受験勉強できちゃう図書館7選【東京都内編】
いざ独学で受験勉強を始めようというとき、自分だけの自習スペース、欲しいです...
いざ独学で受験勉強を始めようというとき、自分だけの自習スペース、欲しいですよね。今回は、東京で自習ができちゃうとっておきの図書館を7つ選んでみました!自分の家ではぜんっぜん集中できない...
mizuki     112 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
3月は自己予測の季節 受験生は1年間の勉強計画と目標設定を作ろう!
3月は自己予測の季節 受験生は1年間の勉強計画と目標設定を作ろう!
高校2年生の2月、3月といえば、修学旅行があったり海外研修があったりと、高校生活最...
高校2年生の2月、3月といえば、修学旅行があったり海外研修があったりと、高校生活最大のイベントがある時期かもしれませんね。そして最大イベントを終えて春休みが始まる頃には、夏ごろから徐々に流れ始...
mizuki     46 役に立った 
     記事更新日 2023.9.20
自宅で勉強するコツも!私が受験生の時の生活を紹介します
自宅で勉強するコツも!私が受験生の時の生活を紹介します
学生の皆さん、お疲れ様です。私は、現在大学一年生のあやかです! 皆さんは、大学受...
学生の皆さん、お疲れ様です。私は、現在大学一年生のあやかです! 皆さんは、大学受験のために勉強することにどんなイメージを持っていますか?私は予備校に行くことを考えていたので、なんだか高校受験...
あやか     0 役に立った 
     記事更新日 2023.9.18
自分の弱さに負けるな。全ての受験生に贈る、受験の辛さに打ち勝つための記事5選
自分の弱さに負けるな。全ての受験生に贈る、受験の辛さに打ち勝つための記事5選
こんにちは!ダイキです!この記事では、受験勉強する上でどのように精神面の問題と立ち...
こんにちは!ダイキです!この記事では、受験勉強する上でどのように精神面の問題と立ち向かっていけばよいのか、受験勉強をする上での心構えなどを中心にまとめてあります。 受験勉強って精神的につらく...
ダイキ     0 役に立った 
     記事更新日 2023.9.17