あなたも目を背けたい症候群ですか...!? 赤本・過去問は夏休みには最低1度、解いてください!

早稲田大学社会科学部のたまさんです。1番分厚い教科書を使う日本史。授業だって盛りだくさん、とにかく先生の話を聞いて、とにかくノートをとって。時には手と目線ばかり動いて、肝心な話を聞くどころじゃない…先生速いよ…!!なんて思ったことありませんか?今回は効率よく日本史の知識を積み上げていくための問題集をご紹介します!

◇この記事の目次◇

夏には絶対に過去問・赤本をやるべき!

「赤本はある程度勉強が終わってからやり始めよう」

「赤本は本当の試験みたいに使いたいから取っておこう」

なんていうことで、赤本をやらない理由をつくってませんか?赤本こそ、あなたの志望校対策になる最大の参考書です!今までの受験ソルジャーたちの目の間に立ちはだかってきた入試問題という敵を知ることこそ最大の攻略法になります!

だってみなさんドラクエやるとき、攻略サイトみるでしょう!?それと同じです。

夏休みは自分で一日の勉強計画をトータルプロデュースできる日々です。その一日一日をより質の高いものにしていくには、自分の現在地、現状の実力というものを把握しながらやることが不可欠です。

合格点を取るためじゃない。最短距離を知るための過去問

この時期に合格点を取る必要なんてないんです。ただその合格点をとるために、どういう勉強していけばいいのかを考え、実行していくことがとても重要なことです

赤本をやるということは、現状の自分の問題点をそのまま映し出してくれるということです。この問題ができてない、ここは入試レベルまでに仕上がってないなどなど、自分がすべき課題を反映してくれるので、過去問を解き終わった後の勉強計画の見直しをする必要がでてくるでしょう。

本当に今の教材を使い続けて、本番で合格点が取れるようになるんですか?

僕も政治経済学部の過去問を解いて、今のままの勉強じゃぬるいなと、やっている問題はレベルが簡単だなと思いなおし、簡単な問題であったならば、100字で要約してみたり、付随するテーマについて考えてみたりと、まるで木の枝のように広げていきながら勉強のレベルを上げていきました。

結果的に言うと、この100字要約は英文を読む際にも力を発揮し、英語の大原則、抽象から具体を完全に抑えるようになりました。特に早稲田の英文はしっかりそこを踏まえて読んでいかないとただでさえ英語の単語は難しいので、あっという間に筋を見失って、ただ訳すだけの徒労になってしまいます。

例えば「20日完成英語長文」「要点はこれだけ!~~」みたいな参考書をやれば、自然と実力があがると思っていませんか?それをやっただけで力が付くなら、みんな東大受かってますよ。

そこに何が欠けているかというと、本番意識がないのです。部活動を思い出してください。キャッチボールだけする野球部は甲子園に出場しますか?走り込みしかやらないバスケ部はインターハイにでますか?リフティングのみ練習するサッカー部は天皇杯に出場できるでしょうか?

模試や赤本の過去問対策をする中で、浮き彫りになる弱点をいかに克服していくか。ただ勉強だけしてたって、受かりませんよ。

これはまるで、サッカーリーグで得点力不足がチームの課題なので、別のチームからストライカーを獲得するという「補強」の考え方と同じです。実戦を通してからではないと自分の実力というものは見えてきません。勉強という話になると、いろんな話題から遮断されがちですが「勝つ」という意味ではスポーツにも通ずるものがあります。

毎日本番。毎日1日ずつ本番に近づいています

本番の試験と同様に、同じ時間、スタイルでやってみることも一つのやり方です。その臨場感、緊張感はいずれ必ず味わうものなのですから、今のうちに少しでも慣れておくことは意味があることです。問題ごとの時間配分も必ず対策しておかなければならないポイントです。15分で自由英作文を書ききれるように、25分で長文を解ききれるように…問題を解き終わったあとの反省が、次の本番に向けての修正につながるのです。

試験時間の限られた時間感覚を味わっておくことはとてもいいことです。僕は国際教養学部試験の時にそれで失敗したと思っていますし、だめだったら次いく!という切り替えもある種必要なことです。やべぇ…まだ終わってない・・・と思った瞬間が「終わり」なのです。

本当に受かるために

結局日々の勉強でどれだけよく勉強できたと思っていても、模試や過去問で結果がでなかったらなんにも意味がないのです。だってすべては合格のためだから。いま自分が足りてないものを合格水準に上げていくには、早稲田や慶応がはたまた立教が要求するレベルと立ち向かっていくことは、一番妥当な勉強法と言えます。

8月1日以降、共通テストレベルで65%以上取れるようになった科目は、必ずいち早く赤本と過去問を解いて、最低30分は分析して今後どの教材をどのような状態にしたらこの問題が解けるようになるのかを計画に落とし込んでください。

今日やっている勉強は、必ず、必ず入試問題の得点に貢献する勉強でなければなりません。

どんなゴールかを明確に把握するために、夏には赤本や過去問は必ず一度解いてください。

過去問の進め方や使い方などはこれまでもイクスタのスタッフが紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

> 過去問演習を進める上で知っておくべき過去問の意義3ヵ条 - イクスタ

> 9月以降に過去問を始めるタイミングと何年分解くのが正解? - イクスタ

> > 受験生時代の勉強手帳大公開!秋以降の過去問演習の計画の立て方 - イクスタ

49人の 役に立った

勉強計画

計画の立て方~初級編~「誰でも簡単に計画を立てられるコツ」
計画の立て方~初級編~「誰でも簡単に計画を立てられるコツ」
みなさん、こんにちは。今回はそろそろ受験勉強を始めたいと思っているあなたや、受験勉...
みなさん、こんにちは。今回はそろそろ受験勉強を始めたいと思っているあなたや、受験勉強を始めたけどなかなか勉強がはかどらないあなたにオススメの「計画の立て方」を伝授します。 ただ、計画を立...
エース     72 役に立った 
     記事更新日 2023.9.20
【新文系高3生へ】逆算式!早稲田社学合格への一年間の勉強スケジュール
【新文系高3生へ】逆算式!早稲田社学合格への一年間の勉強スケジュール
早稲田大学社会科学部のたまさんです。今日は大学受験生の勉強スケジュールをご紹介...
早稲田大学社会科学部のたまさんです。今日は大学受験生の勉強スケジュールをご紹介します。今回は早稲田大学の私大文系パターンでご紹介していきますが、国公立大学でも基本的なスケジュールは変わりま...
たまさん     105 役に立った 
     記事更新日 2023.9.17
受験勉強で成績の上がらない高2生はこの2つをわかっていない
受験勉強で成績の上がらない高2生はこの2つをわかっていない
今日は早く勉強すれば後が楽っていう状態にするために、どうやって勉強したらいいか、要...
今日は早く勉強すれば後が楽っていう状態にするために、どうやって勉強したらいいか、要は成績の上げ方について書きます。よろしくお願いします。 正直勉強はめんどい。。。先生と親はやれやれうるさ...
たまさん     78 役に立った 
     記事更新日 2023.9.16
受験の天王山!夏休みに最大限力を発揮するための努力の方向性とは?
受験の天王山!夏休みに最大限力を発揮するための努力の方向性とは?
みなさんこんにちは。いよいよ勝負の夏がやってきますね。みなさんはちゃんと準備できて...
みなさんこんにちは。いよいよ勝負の夏がやってきますね。みなさんはちゃんと準備できていますか。受験生にとってこの夏休みは受験結果を大きく左右する大事な時期です。 ●夏休みの勉強時間は4か月分...
エース     74 役に立った 
     記事更新日 2023.9.16
現役部活生に告ぐ。受験勉強において必要なのは時間を作り出すこと。
現役部活生に告ぐ。受験勉強において必要なのは時間を作り出すこと。
今回も日ごろ部活に追われて忙しいみなさんに向けて私の体験談を書いていきます。さてみ...
今回も日ごろ部活に追われて忙しいみなさんに向けて私の体験談を書いていきます。さてみなさん。日ごろこんな言葉が口癖になっていないですか? 『部活やってて勉強なんてする時間ないよ~』 ...
エース     113 役に立った 
     記事更新日 2023.9.16