留学体験記①イギリス・ロンドンに行くということ
みなさん、こんにちは。今回から私の世界めぐりをコラムにしていきます!第一回はイギリス・ロンドンについていろいろ語っちゃいます!
●イギリスってどんなところ?
ヨーロッパ大陸の北西岸に位置し、同国はグレートブリテン(国全体を指して漠然と用いられる言葉)島、アイルランド島北東部、その他多くの島嶼を含む。北アイルランドはイギリスの一部であり、アイルランド共和国と国境を接する。この国境の他に、イギリスは大西洋に囲まれ、東に北海、南にイギリス海峡がある。(参考:Wikipedia)
とまあこんな感じでWikipediaを引用したわけですが、私が見たイギリスの印象はとにかく紳士!これは噂通りというでしたね。イギリス人は人に対して本当に優しくて困っているとみんな助けてくれます。印象的だったのは、バスでのマナー。みんな読んだ新聞はバスに捨てていくのに、席は譲るし、困っている人がいれば気さくに話かけてくれるそんな人たちでした。
●世界の中心・ロンドン
私は2014年2月中旬から3月終わりまで約1か月間ロンドンで生活していました。ロンドンといえばだれもが知っている世界の中心都市。そんなロンドンはとにかく物価が高い(笑)
日本では700円で食べれるラーメンが1500円、寿司もスーパーで500円売っているようなものが800円くらいしました。ちなみにイギリスはユーロ圏ですが通貨はポンドを採用しています。だいたい1ポンドが170円くらいです。
ロンドンには様々な観光名所があります。中でもピカデリーサーカスを中心としたマーケット街にはブランド店や世界各国の有名店が出店して多くの観光客で賑わっています。私もここには何回も訪れ、お土産を買ったり、レ・ミゼラブルのミュージカルを観たり。近くにはトラファルガー広場やナショナル・ギャラリーといった名所もあるので1日いても飽きないそんな場所でした!
●食事は本当にまずいの!?
イギリスでよく言われるのが、食事がまずいということ。でも実際はどうなの?と思う人もいるでしょう。私の感想は決しておいしくはないが言われてたほどまずくはないということです。要は味が単純で飽きるんですね。やっぱりジャンクフードが多いのとサイズ感が日本と比べると大きいので最後は本当に飽きて食べきれないのは多々ありました。ただ最近は日本料理屋もたくさん出店していて、かなりおいしくなってきたと現地の人は言っていました(笑)
●移動はバスと地下鉄で!
ロンドンはとくに発展しているので、日本に負けないくらい地下鉄やバスが発展しています。料金はちょっと日本より高めですが、バスはとくにかなり遠くまで交通網が張り巡らされています。ただ友だちはバスに乗ったら途中で行き先が変わり大変な目にあいましたが。。。
地下鉄はアンダーグラウンドと呼ばれ、ピークタイムとそれ以外の時間で料金が変わります。そしてなぜか電車の天井が低い(笑)それ以外は日本の電車と一緒です。ただし定時に電車が来るとは限らず、勝手に工事やなんやらで電車が止まったりするので注意。
●ホームステイでわかったイギリス人の意外な実態
私は一か月間ホームステイで生活をしていましたが、そこからイギリス人は家族を大切にしているなと感じました。日本ではいとこの誕生日にみんなで集まってパーティーをしたりすることはまれかなと思います。でもイギリスではそこではみんながこっちに帰ってきてお祝いするんです!!そして大変なときや忙しいときはみんなで助け合う!この精神はとても素敵だと感動しました。
そしてみんなサッカーが大好き!!私の家族はトッテナムファンで私がチェルシーが好きだというと大ブーイングを浴びましたが。。。(笑)毎週末はテレビの前でみんなサッカー観戦!!とても盛り上がりました!
●まとめ
イギリスの魅力はその国の雰囲気!日本にはない古風な街並みに賑わう観光地という特殊な空間を持っています。今回はロンドン周辺しか行くことができなかったので次回はマンチェスターやリバプールなどにも行ってみたいと思います。第二弾はベトナムを紹介します!こうご期待!!!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。
> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ