【現役合格のために】時間がなくても出来る模試の復習法はこれ!

東京外国語大学のだよしです!


模試の復習しなくちゃいけないのはわかっているけどそんな時間ない、、、


「そもそもどうやればいいかわからない、、、」

「とりあえず解き直しすればいいの?

「普段の勉強もあるのに、それに加えて模試の復習なんていつやればいいの?」


こう感じている受験生多いのではないでしょうか。

そんなあなたに、朗報です!(笑)

実は私も模試の復習といっても具体的に何をやればいいのかわからず、受けっぱなしで放置、、、ということがよくありました。

しかし、そんな私でもとある方法を知ってから模試の復習をしっかりできるようになったのです!

その方法を今回はお伝えしようと思います。

模試は小分けにしてみよう

なかなかまとまった時間が取れないのが受験生。

模試は一度に復習しなきゃと思うから、時間もなかなか確保できず、実行に移せないことが多いです。

ならば、いっぺんにやるのではなくて小分けにしてやろう!!

小分けにすれば、毎日のルーティンの中に1時間半だけ追加することで模試の復習ができてしまいます。

気になるそのやり方とは、、、

模試は大問ごとに解き直し&復習

英語でも数学でも、どの教科でもかまいません。大問を1つ選んで、復習していきましょう。

どこで間違えたのか時間をかければ解ける問題だったのか、はたまた偶然合ってただけだったのか実力で解けたのか、など確認していきましょう。

例えば英語の場合、その中に初見の英単語があったら確実につぶしてみましょう。また、解説ページには派生的な知識が書いてあることが多いので、一緒に熟読して系統立てて覚えることができます。

このやり方でやると、1週間かかりますが確実に復習することができ、なにより丁寧に問題と向き合うことができるので記憶に残りやすいです!

模試を受けたその週に終わらせてしまえると理想的ですね♪

 

一通りの復習が終わったら、もう一度解いてみると記憶へより一層定着すると思います。

ここでも一工夫すると◎

解答時間を短くしてもう一度解き直し

その一工夫とは、計る時間を変えるということ

つまり、100分の試験時間の模試だったら70~80分に設定してもう一度解いてみようということです。

時間を短くすることで、同じ問題でも緊張感をもって集中して解くことができます。

模試の復習が億劫でなかなかできていないあなた、まずは大問1つからでも始めてみてください!


> 模試を大学受験の第一志望合格へ繋げるために必要な知識と実践方法のすべて - イクスタ

58人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


時期別対策

これで明日から勉強すべきことが分かる!大学受験の勉強計画とスケジュールを立...
これで明日から勉強すべきことが分かる!大学受験の勉強計画とスケジュールを立てるためのマニュアル...
「大学受験のために勉強しているけど、どうやって計画を立てたらいいか分からない」...
「大学受験のために勉強しているけど、どうやって計画を立てたらいいか分からない」 「高校や予備校では授業はあるけど、自分に合った計画を立ててくれない」 「先生や予備校で言われた通りにやっ...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.1.19
共通テストと二次試験の過去問を始める時期はいつ?時期別スケジュール
共通テストと二次試験の過去問を始める時期はいつ?時期別スケジュール
こんにちは、イクスタスタッフのエースです。 今回は共通テストの過去問、実...
こんにちは、イクスタスタッフのエースです。 今回は共通テストの過去問、実戦問題集を解き始める時期、二次対策を始める時期、基礎を固める時期など、大学受験における全体の概観とスケジュール...
エース     225 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
【模試復習法】二度と同じ問題で迷わないための定番まとめ方は3種類!
【模試復習法】二度と同じ問題で迷わないための定番まとめ方は3種類!
模試は復習が大事!ってよく聞きますよね。でも、わかっていてもだいたい手を抜きがちな...
模試は復習が大事!ってよく聞きますよね。でも、わかっていてもだいたい手を抜きがちな模試の復習…。今回は中途半端な復習の恐怖と、具体的な復習法について写真付きで解説していきましょう。 本当...
まちるだ     94 役に立った 
     記事更新日 2023.10.28
☆夏休みにぴったりの参考書特集☆集まれ早慶志望!!
☆夏休みにぴったりの参考書特集☆集まれ早慶志望!!
早稲田大学文化構想学部のみさみさの夏休み攻略シリーズです。前編はこちらから! 夏...
早稲田大学文化構想学部のみさみさの夏休み攻略シリーズです。前編はこちらから! 夏休みを120%活用するための勉強計画とは!夏を制さないものは受験を制せない!? - イクスタ ついに、...
イクスタ編集部     56 役に立った 
     記事更新日 2023.7.3
12月からで良い?共通テスト対策と二次対策の正しい切り替え時期
12月からで良い?共通テスト対策と二次対策の正しい切り替え時期
いよいよ共通テストが近づいてきましたね。共通テスト対策のデータがなくて不安な人もと...
いよいよ共通テストが近づいてきましたね。共通テスト対策のデータがなくて不安な人もとても多いと思います。 ここから一気にラストスパート、、、と行きたいところですが、「そのあと2週間後には私...
エース     55 役に立った 
     記事更新日 2023.5.25