受験初心者に告ぐ!大学受験の模試は本気で受けて本気で復習してください
横浜国立大学理工学部のダンディーです。
みなさんは模試の大事な所が何か知っていますか?
それは復習することと自身の弱点を見つけ克服するための計画を立てることです。
そのあたりは皆さんもご存じでしょう、しかし大事なことなのでもう一度確認をしていきたいと思います。
模試の復習は必ず次の日までに
まず、復習は出来るだけ早いほうが良いです。当日ないしは次の日がベストです。
それはなぜかというと、早めに復習したほうが解いた時の感情や状況を鮮明に覚えているからです。一日中問題を解いたという記憶は残っても、どこをどうやって解いたかという記憶はすぐに消えてしまいます。そしてその記憶がないとなぜ間違えたのかというはっきりとした原因が究明できず効果的な復習が出来ないと思います。
計画を立てることの重要性についてはイクスタ内に別の記事があるのでそちらを参照してみて下さい。
模試についてのアドバイスでみなさんに伝えたい最も重要なことは、計画を立てるために模試があるといっても過言ではないという事です。
> 難関大合格に不可欠な【計画性】を難関大合格者から学ぶための9選 - イクスタ
結果が返ってきたらそれをもとに勉強計画を立てる
もしは自分の力を客観的に見られる唯一ともいえる機会です。模試を受けて出た結果を真摯に受け止め、模試で出た結果に対してきちんと対策を取る事が一番重要です。
そしてもうひとつみなさんに言いたいのは、模試に向けて勉強するのはもちろん構わないのですが、模試を意識しすぎないで欲しいという事です。
大事なのは模試で高得点を出す事ではなく本番で合格を勝ち取る事です。そう考えたとき、模試だけを意識しすぎて共通テスト対策の勉強をしすぎてしまうというのは良くないです。
大事なのは早期に基礎を完成させる事、その一つの指標として共通テスト模試などがあるだけです。しっかりと最終目標を見誤らないように勉強をして下さい。
模試も本気で受ける。手を抜かないで
最後に、模試は本気で受けて下さい。まあ、模試だからいいやというような心意気で受けては模試の意義は全くなくなってしまいます。
“模試”とは“模擬試験”であり、“模擬”とは“実際の場合と同じにする事”です。
模試でケアレスミスしたら本番でもミスをしてしまう、というような本気の気持ちで受けてほしいと思います。
> 模試を大学受験の第一志望合格へ繋げるために必要な知識と実践方法のすべて - イクスタ
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。
> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ