直前期から共通テスト英語のリスニングで高得点を取るためのコツと勉強法

共通テスト対策 リスニング

こんにちは!イクスタ編集部です!

皆さん共通テスト英語のリスニング問題の対策はしていますか?

筆記の対策に時間を取られてしまい、リスニングの対策がおろそかになっている受験生は多いと思います。共通テストリスニングは配点が100点に上がりました。対策をおろそかにしていると、痛い目を見るかもしれませんよ!

今回は共通テストのリスニングで1点でも多く得点するための勉強法おすすめ参考書過去問の使い方を紹介していきます!

筆記だけでなく、リスニングをしっかりと対策をして、高得点を狙っていきましょう。


共通テスト英語の勉強法や参考書についてさらに詳しく知りたい受験生はこちらもおすすめです!
> 【共通テスト英語】7割8割9割ごとの対策法と各大問の勉強法など完全まとめ

◇この記事の目次◇

共通テスト英語のリスニングの試験情報

まずは共通テストリスニングの配点や試験時間、難易度などを説明していきます。

共通テスト英語リスニング配点は?

配点は全部で100点となっています。

共通テストの英語全体の200点のうちリスニングは100点ですね。ただ、リーディングとリスニングの圧縮比率は大学・学部によって異なるので重要度は志望校によって異なりますので、リスニングにどれほど時間をかけるべきかは志望校の圧縮比率を調べてください!

また、大学によっては英語はリスニングを含まず、リーディングのみで200点とするところもあるので注意が必要です!自分の志望校はどうなっているか調べてみてくださいね。

また私大の共通テスト利用でもリスニングを含む場合とそうでない場合があります。自分の志望校はリスニングが換算されるかどうかを確認しましょう。

リスニングの試験時間

試験時間は全部で30分となっています。

試験中はほとんどの時間、音声が流れているので余裕な時間はないです。メモしておいて最後にまとめて書くようなことは出来ないので、集中力を維持しながら問題を聞き続ける必要があります。

問題と問題の間の時間もフルで使って、少しでも時間に余裕ができたら次の問題の本文を読んでおくことで、次の問題に入ったときに少し余裕ができます。

共通テスト英語のリスニングの難易度

難易度:やや易しい

国公立の二次試験や私大の英語科などで出題されるリスニングの問題と比べるとやさしいレベルです。

問題文のレベルは共通テストの筆記よりやや簡単な文章の問題が多いです。音声のスピードも普通で大問によっては2回読み上げてくれるので、しっかりと対策すれば聞き逃すことも少ないでしょう。1回しか読み上げがない大問もあるので注意です。

共通テスト英語リスニングの傾向

大学入試センターの発表では、共通テストはセンター試験と比べて問題数は増えるとされています。

例えば、センター試験のリスニングの出題内容としては以下のような問題になります。

ある年の出題された問題の設問数と配点は以下の通りでした。

毎年ほとんど変わらない形式で出題されています。

私大や国公立のリスニング問題に比べたら問題数は多いですが、一問一問読み上げられる英文は短いので試験時間もそれほど長くはありません。
いろいろな形式の問題が出題されるのがポイントで、共通テスト英語の過去問でしか出ないような問題もあるので、過去問演習が大切になってきます。

共通テスト リスニングの勉強法

文章としては難しいレベルのものはまず出題されないので、聞き取りスキルを伸ばす、すなわち耳を慣れさせることを念頭に置いて勉強をしましょう。文字に起こして読んでみると、文章の内容はセンター試験・共通テスト英語筆記よりやさしい場合が多いです。

リスニング問題のある国立大学などを受験する場合は基本的にはその大学へ向けてリスニングは勉強しておけば大丈夫です。

過去問を解いて出題傾向を掴んでおこう!

また、当日焦らないために出題傾向をしっかりと把握することが必要なので、センター試験の過去問か共通テスト模擬試験系の問題集で十分演習しましょう。先ほども言いましたが、センター英語のリスニングは出題傾向が毎年ほぼ変わらなかったので、傾向を掴むことができればとても役に立ちます!共通テストがどうなるのか、予想問題はあるものの本番のサンプル数が少ないため、あまり市販のものを頼りすぎないほうがいいでしょう。

聞き取りが苦手な人は単語帳のCDでカバーしましょう

聞き取りが苦手な場合は単語面文章面の両面からリスニング力を高めます。単語帳に付属のCDや長文の参考書に付属の音声を利用してください。
リスニングの過去問演習では本文の音声は2回流されるのですが、1回目で聞き取る意識で解くと2回目でよくわからなかった箇所だけ重点的に考える時間を残すことができるので、安定した点数につながります。

共通テストのリスニング対策は11月ごろから始めましょう

リスニングそのものの対策を始める時期は受験期全般ですが、共通テストのリスニングの対策は遅くとも11月か12月には始めましょう!

共通テスト対策に本腰を入れるのと同じタイミングでリスニングを対策し始めるのが頃合いです。

普段から音読でリスニング力をつけよう!

またリスニング対策としておすすめの勉強法は普段から英文を音読することです。英単語を覚える際や速読の練習で英語を音読することがあります。音読を続けると、本来の目的に加えてリスニングの対策にもなります!

英語を音読する際には正確な発音やアクセントを意識することになりますが、これが同時にリスニングの勉強にもなっています。普段から英語の勉強でリスニングを取り入れていれば、センターリスニングで最低40点は取れることができました。共通テストでも、求められるリスニング力に本質的な差はないため同じくらい得点できると予想しています。

センター試験は使わない私大志望の受験生で、リスニング対策は特になにもしていないにもかかわらず私大の英語対策として普段から英語を音読していただけでセンター本番のリスニングで88%とった受験生もいます。

それほど普段の音読はリスニング対策になるのです!

共通テスト英語のリスニング対策におすすめの参考書

速読英単語(1)必修編CD

速読英単語 リスニング対策の参考書

日常学習用です。既に速読英単語を使っている人にはおすすめ。音読と合わせて英語の感覚をつかみましょう!

この参考書は音読がしやすい参考書で、一つの英文もそこまで分量が多くないのが特徴です。共通テストけでなく、二次試験の英語を解くために必要な「速読」もこの参考書で身に着けることが出来ます!

使い方や内容など、速読英単語についてもっと詳しく知りたい受験生は以下の記事を参考にしましょう!

安河内哲也の英語の耳づくりドリル

聞き取りがおぼつかないひと向け、徐々にステップアップしながら進めることができる参考書です。最初のスピードはかなり遅いスピードで始まるので、リスニングが苦手な人でも取り組みやすいです。
逆にある程度聞き取りが出来る人には回り道かもしれません。

リスニングに苦手意識を持っている場合にはこの参考書から始めれば着実にステップアップできます。

ハイスコア! 共通テスト攻略 英語リスニング

最後の仕上げまでこの一冊で対策できます。準備編、攻略戦、実践編に分かれており、オールマイティーに共通テスト英語リスニング全体を対策することが出来ます。

一通りリスニングの対策が終わってから前半は復習を兼ねて取り組むか、ある程度自信がある人はいきなりこれから始めてもいいでしょう。

実践編にはセンターの傾向分析に基づく模擬試験も付属しています。
また、巻末のリスニングで注意すべき口語表現と熟語一覧は目を通しておきましょう。

センター試験リスニングの過去問の使い方

過去問を使うタイミングとしては、まず共通テスト対策に入りだすタイミングで一年分解いてみましょう。それで現状の自分の力を把握します。

あまり点数が取れなかった場合はある程度の時間をリスニングの対策に回し、実力をつけたあとにもう一度過去問を解いて自分の力がどれくらいついているのか見極めましょう。

センター・共通テストリスニングは問題も単調な選択で一回やれば答えはほぼ暗記してしまいますので、複数回短期スパンで回してやり込む使い方はおすすめ出来ません。

耳を慣らすのならば、前で紹介したような速読英単語CDなどを利用してくださいね。

以上、共通テストリスニング対策の勉強法と参考書などをご紹介しました!

 

 

合わせて読みたい
共通テスト英語を勉強する女性
【共通テスト英語】7割8割9割ごとの対策法と各大問の勉強法など完全まとめ 大問別の勉強法、過去問の使い方、おすすめ参考書など、国公立志望をはじめとしてv試験を使う受験生に役に立つであろうことで僕が伝えられることはすべて書きました。
合わせて読みたい
共通テスト英語を勉強する女性
共通テスト英語対策特集!共通テスト英語を対策する上で読んでおきたい記事を紹介します 共通テスト英語の対策について様々な記事を紹介していきます。大問ごとで対策法を説明していくので、詳しく知りたい受験生はこれから紹介していく記事を読んで点数をあげてください!
125人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


英語

【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト...
【数学】分野別シリーズ⑧指数関数・対数関数-仕組みを理解すれば、共通テスト7割目指せる!
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は...
こんにちは!MARCH過去問数学で何度も満点を取った、Nodokaです!今回は文系数学が得意な私が、指数関数・対数関数について紹介していきます! 指数関数・対数関数は毎年共通テストに出題...
Nodoka     0 役に立った 
     記事更新日 2024.3.19
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
一橋大学の英語の過去問を徹底分析し合格した僕が教える、おすすめ参考書と勉強法
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切...
こんにちは。一橋大学の笠原です。 今回は一橋を受験する上で最も大切な科目「英語」の対策法について説明していきます。 一橋英語の配点や難易度、過去問の使い方、おすすめの参考...
笠原秀一     183 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
英語の基礎ってどこまで?共通テストレベルで測定する今の実力と成績別の勉強法
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に...
早稲田大学国際教養学部のしゅーへいです。私は帰国子女ではありませんが、英語を非常に得意にして英語がとても難しい大学に合格することができました。 今回は、英語の成績の伸ばしたいと考えている...
しゅーへい     87 役に立った 
     記事更新日 2024.2.23
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
現役東工大生に聞いた!東工大の英語を対策する上で知っておきたい勉強法や参考書
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るた...
こんにちは。イクスタ編集部です。 今回は東工大の英語で合格点を取るための方法について述べていきます。 今回紹介していく対策法は東工大に合格した現役東工大生に聞いた対策法なの...
イクスタ編集部     188 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使...
大岩のいちばんはじめの英文法はいつまでに完成させるべき?レベルや問題数、使い方は?
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクス...
大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編 はどんな大学受験生が使うべきか、イクスタコーチとして現場で成績を伸ばしている受験生と毎日本気でやりとりしている立場として早稲田大学教育学部出身、イク...
イクスタ代表 イ...     0 役に立った 
     記事更新日 2024.2.22