現役慶応生が答える!最高の時間の使い方!

みなさんこんにちは。今回は実際に難関大合格者の1日の使い方に関して具体的にみていきたいと思います。

・慶応大現役合格者 部活:高2で引退

平日(部活なし) 

6:30 起床

7:00 通学⇒通学中は単語帳を暗記。スキマ時間活用。

7:45 登校⇒自習室で自習。やるものは英語の文法参考書。

8:30 学校

▼ポイント:授業の合間は友達とリラックスする。メリハリが大事。

15:30 授業終了

15:45 学校の図書館で勉強⇒最初は頭を使うものからやるといい。(現代文がGood!)

18:00 下校⇒通学中は単語帳を暗記。スキマ時間活用。

18:30 予備校で授業や自習⇒長文系のものなど学校で自習していたものとは違う教科をやる。

21:30 帰宅

22:40 暗記科目⇒世界史や日本史、英単語などの暗記科目を30分集中してやる。

23:20 リラックスタイム

24:00 就寝

▼ポイント:暗記系は夜やる。あとは自分でリラックスできる時間を少し取って心に余裕を持たせる。

 

休日

7:00 起床

7:30 地元のカフェで勉強開始。朝は基本的に長文演習や問題演習など頭を使うものがオススメ。

12:00 休憩

13:00 予備校に移動して勉強。午前中に解いた問題の復習などが基本。

18:30 休憩

19:00 社会科目をやり込む。

▼ポイント:休みの日はまとまった時間がとれるので社会科目など暗記が中心の科目をまとまった時間取って勉強するといい。

21:30 帰宅

22:40 暗記科目⇒世界史や日本史、英単語などの暗記科目を30分集中してやる。

23:20 リラックスタイム

24:00 就寝

▼ポイント:休みの日もリズムは変えない。朝型の勉強法がオススメ。試験は朝からあるので早めに朝型にしとくといい。

 

これはあくまでも一例です。部活生は参考にならない部分も多々ありますが部活のない受験生はこれくらい勉強しています。平日は5~6時間休日は10~12時間くらいは勉強しないと難関大の合格は厳しいといえるでしょうね。ではまた。

52人の 役に立った
欠席率、途中解約率0%!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成

本気で合格するためにはどの教材を、いつまでに、どれくらい終わらせる必要があるのかを志望校データや教材のレベル別に全ての教科で洗い出し、明確に予定を立てます。
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。

イクスタコーチ

> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ


時間

難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
難関大学が第一志望の場合、大学受験の夏休みに必要な勉強時間はどれくらい?
こんにちは、早稲田大学教育学部出身 イクスタ代表・イクスタコーチ/土井万智(ど...
こんにちは、早稲田大学教育学部出身 イクスタ代表・イクスタコーチ/土井万智(どいまさと)です! イクスタでは創業や運営に関わり代表取締役社長を務めています。また現在も直接受験生の指...
イクスタ代表 イ...     256 役に立った 
     記事更新日 2023.7.3
難関大合格者が合格するためにやっていた4つのこと
難関大合格者が合格するためにやっていた4つのこと
みなさんこんにちは。今回は「難関大学合格者の時間の使い方」をテーマにしていきた...
みなさんこんにちは。今回は「難関大学合格者の時間の使い方」をテーマにしていきたいと思います。私自身が何冊も本を読み、と同時に難関大合格者を見ていく中でいくつか共通の時間の使い方・考え方があ...
エース     61 役に立った 
     記事更新日 2022.10.21
忙しいを言い訳にするな!部活生は早期スタートで強みを活かせ!
忙しいを言い訳にするな!部活生は早期スタートで強みを活かせ!
みなさんこんにちは。 今回はとっても忙しく勉強どころじゃないと思っている部活...
みなさんこんにちは。 今回はとっても忙しく勉強どころじゃないと思っている部活生のみなさんに僕の失敗談をもとにアドバイスをしたいと思います。 ところで今勉強していますか?まあやっぱり...
エース     69 役に立った 
     記事更新日 2019.11.27
GMARCH合格の境界線は「+24分」?!難関大合格者の勉強時間をマネしよう!
GMARCH合格の境界線は「+24分」?!難関大合格者の勉強時間をマネしよう!
大学受験を合格のかたちで突破するために、受験生はいったい一日にどのくらい勉強時間を...
大学受験を合格のかたちで突破するために、受験生はいったい一日にどのくらい勉強時間をとればよいのでしょう。今回は、進研ゼミで有名なBenesseの受験サポートNEWSより「難関大合格者の夏休みの...
mizuki     51 役に立った 
     記事更新日 2018.9.30
大学受験で意外と重要なのは日曜日の使い方
大学受験で意外と重要なのは日曜日の使い方
皆さんは、大学受験対策において、スケジュールを立てるときに、どうやってスケジュール...
皆さんは、大学受験対策において、スケジュールを立てるときに、どうやってスケジュールをたてて勉強の計画を立てていますか? まず、よくあるのが今月中にこの問題集を終わらせるから、今週は●ページ進...
momo.     66 役に立った 
     記事更新日 2015.7.22