大学入試当日、試験会場に何を持って行けばいい?最低限持っていきたい11のリスト
みなさんはこれから試験本番を迎え、気になるのは当日の持ち物ですよね・・・。
実際何を持っていけばいいのというみなさんの疑問にお答えして、受験を経験した先輩から、これだけは持っていけというものを紹介させてください!!
入試当日最低限必要な持ち物
□鉛筆 5本程度(各科目1本+α)
□消しゴム(2つ以上)
□シャープペンシル(0.5mmでHBかBが好ましい)
□受験票
□学生証(もしも受験票忘れた場合に必要)
□試験前に見る参考書(自分が一番慣れ親しんだもの)
□時計(腕時計で時間が見やすいもの)
□昼食(できれば軽食とがっつり食べられるものを分けるとベスト)
□飲み物(あったかいものとつめたいもの2つあるとベスト)
□温度調整できる衣服やブランケット
□合格できるという自信(これが一番大事かも)
入試当日、あったら良い持ち物
□受験会場までの地図(スマホがある人はGoogle Mapを活用しましょう)
□チョコなどの甘い食べもの(頭がよく回るように!角砂糖などでもいい)
□予備の交通費(悪天候や乗り換えミスなど万が一のときに備えておこう)
□カイロ
□お守り
□胃薬や頭痛薬(当日は緊張して体調が悪くなるかも・・・)
□マスク
そのほか入試当日に気になるポイント
受験が本格化するといつも以上に神経質になり風邪をひきやすかったり、試験中に急に具合が悪くなったりするものです。なので普段は無理をせず、体調管理に気を付けて勉強を頑張ってください。私も本番は緊張してトイレにすぐ行きたくなったりしていました。
そこで、できるだけカフェインの強い飲み物は避けたり、身体が冷えないように暖かい飲み物を飲んだり、ブランケットを持って行ったりしていました。とにかく準備は入念にして、万全の状態で試験に臨めるようにしましょう。それでは幸運を!!!
イクスタの創業者、土井による論理的・戦略的な受験計画と戦略の作成
過去問に入る時期や基礎完成の時期などいつ何をやればいいか、完全にコントロールできるようになる必要があります。
> 論理的で抜け漏れのない受験計画の立て方が分かる イクスタコーチ